2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nirvana, The Bawdies, 毛皮のマリーズ

秋葉原のTOWER RECORDSで購入。Live at Reading (W/Dvd) (Dlx) (Dig) (Slip)アーティスト: Nirvana出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2009/11/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見るTHIS IS MY STORYアーティスト:…

高知

高知2日目は、高知在住の友人の案内で、桂浜と坂本龍馬記念館を見て、土佐市にあるギリシャ風リゾートホテル「ヴィラサントリーニ」にあるレストランで食事をした。高知に突如現れた白い壁に青い屋根は、まるでエーゲ海にいるよう?夕方に高知市内に戻って…

徳島、高知

高知でサポーターズクラブの仲間と集まるのに、寝台特急で高松まで行き、徳島・室戸岬を経由して行くことにした。 寝台特急は連休前のため人気があるらしく、キャンセル待ちでチケットを入手した。 岡山辺りで目が覚め、瀬戸大橋から夜明けの瀬戸内海を眺め…

文佳人、志ら菊

東京駅地下の長谷川酒店で購入した高知の酒。四国旅行に向かう寝台特急「瀬戸」のラウンジにて飲む。 文佳人 高知県香美市 株式会社アリサワ志ら菊 高知県安芸郡安芸郡西村 有限会社仙頭酒造場

沈まぬ太陽

日航機墜落事故を描いていることもあって気にはなっていた小説だったけど、全5巻というのが長く思えて手を出していなかった。そうしているうちに映画が公開されたが、本を読む前に映画を見てしまうと頭の中に映像が残ってしまうのがイヤなので、映画の方も…

北杜夫、椎名誠、楡周平、東野圭吾、吉本ばなな、渡辺一枝、ジェフリーアーチャー

馬渡のBOOK OFFで購入。母の影作者: 北杜夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る本日7時居酒屋集合! ナマコのからえばり 2作者: 椎名誠出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/06/11メディア: 単行本…

The Blue Van, Natalie Imbruglia, The Stone Roses

Amazonで購入。マン・アップアーティスト: ザ・ブルー・ヴァン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/10/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るカム・トゥ・ライフアーティスト: ナタリー・インブルーリア出版社/メーカー: ユ…

大阪飲み歩き

大阪に出張で泊まることになったので、久しぶりに大阪で夜を過ごすことができた。そうなると行くところは太田和彦の居酒屋本に載っている居酒屋巡り。その本の中でも大阪で絶賛しているのが阿倍野の「明治屋」。ホテルが中崎町だったので、地下鉄谷町線で阿…

菊盛純米吟造り

いつもはカシマスタジアムへは車で行くのだけど、「沈まぬ太陽」の読書時間を作るために列車で行くことにした。列車に乗るなら酒も飲める。水戸駅ビルの食料品店で木内酒造の菊盛純米吟造りを買って、コンビニで買ったお寿司とともに飲む。

鹿島 v 山形

年に1回はカシマスタジアムで試合を見たいと思っているけど、用事が入ったりしてなかなか行く機会を逃しているうちに今シーズンもカシマでのリーグ戦の試合は残り2試合となり、最後のときは行けない可能性があるので、この日に行くことにした。相手は初め…

冬のさんぽ

新大阪駅で買う。出張帰りに酒を飲みながら本を読むのは幸せ。 これは9月に買った「秋の水面」の冬バージョンの「冬のさんぽ」。

椎名誠

大阪出張で「沈まぬ太陽」の文庫本(1)と(2)を持っていったのだけど、面白くてどんどん読み進んでしまい、帰りの新幹線に乗るまでに2冊とも読み終わってしまった。本無しで家までの約6時間を過ごすのはつらいので、新大阪駅の改札の中の本屋さんで椎…

Black Wych

勝田のDrunken Duckで、店員さんが僕のために取っておいてくれたビール。僕がビール好きなのを知っていて、珍しいものが入ったときには取っておいてくれるのがうれしい。 これはイギリスのスタウトだけど、飲んだ感覚がエールみたいだった。

若葉、かりゆし、くら

ひたちなかで新しい店を開拓。 1軒目は居酒屋バー「酒楽(しゅらく)」。 ビールをグラスで一杯飲んだあとは、岐阜の純米酒「若葉」を熱燗で。茨城ではあまり飲めない酒とのことだけど、まだ若い主人の奥さんの実家の伝手でお店においてあるそうだ。寒い季…

山崎豊子、「ひたちなか・那珂・常陸太田・常陸大宮の今昔」

ブックエース東石川店で購入。 「沈まぬ太陽」は御巣鷹山の日航機墜落のことが書いてあるので、気にはなっていたがなかなか読めなかった本。映画になったけど、本を読む前に映画を見ると映像が頭の中に残ってしまって想像する楽しみが無くなってしまうので、…

The Fireman (Paul McCartney)

ビートルズクラブで購入。The Firemanのコレクターズアイテム。 Electric Arguments / The Fireman LPレコードサイズのスチールの缶に、アナログ盤、CD、DVDなどが入っている。

Samuel Smith's Organic Lager

東京自由が丘のオーガニックレストラン、「T'sレストラン」で飲んだビール。

東京

イギリス研究会の集まりで、川崎のメンバー宅と、東京の等々力渓谷、自由が丘などに行ってきた。 等々力渓谷は、世田谷区の東急大井町線の駅のすぐ近くに、日も陰り、川の水が流れる谷間が突然現れるのでびっくりした。 自由が丘では、オーガニックレストラ…