2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

bye bye blackbird

今日が最終日となってしまった水戸のお気に入りのお店「trattoria blackbird」。 今日は「bye bye blackbird」という名のお別れパーティー。 そんなに回数は行ってないけど、なくなったら寂しいです。 ここを知ったのは水戸芸術館の展示に関連した映画「学芸…

第22回ひたちなかドリンクラリー

毎年7月最終土曜日は勝田駅近辺の飲食店でドリンクラリーが行われます。今日がその日、今年で22回目になるそうです。 チケット1枚で6店舗入れるものですが、最近は1周回ってから追加で当日券を買うことが多いので、今回は最初から前売りチケットを2枚…

ひよっこボンネットバスツアー

道の駅ひたちおおたのオープン1周年を記念して、「ひよっこ」に登場したボンネットバスに乗って、「ひよっこ」のロケに使われた場所を巡るツアーというのが行われました。 ボンネットバスはこの日限りで2便運行されて僕は2便目に乗ることになっていたので…

常陸野ネストビール、スガダイロー

水戸京成のパサージュにある木内酒造直営店「酒+蕎麦 な嘉屋」に行き、この前ダブリンで飲んだのと同じネストビール ジャパニーズクラシックエールを飲みました。 これが日本で飲んだもの。 そしてこれがダブリンで飲んだものです。 表のラベルは同じようで…

Leaving of Liverpool

今日はリバプールを去る日。以前はLiverpool John Lennon AirportからKLMの便が就航していたのでアムステルダム乗り継ぎで日本に行くことができたのですが、いつの間にかその便も無くなっていました。仕方がなくマンチェスター空港から帰途につきます。 マン…

Pub Crawl

明日は日本に帰る日なので今日が実質的にリバプール滞在最終日です。 ホテルの朝食会場の窓から見えるLiver Birdです。 午後に友人と会う予定ですが、その前にもう一度Museum of Liverpoolに行きました。この博物館は入場は無料ですが、寄付は受け付けていま…

Museum of Liverpool, The Empress

Liverpoolで迎える朝、朝食はイングリッシュブレックファーストです。トーストはそのまま食べるのではなく、バターとジャムを塗り、ベイクドビーンズなどを上に乗せて食べるのが好きです。 改めて泊まった部屋のバルコニーから見た景色。最もLiverpoolらしい…

6年半ぶりのリバプール、Tranmere Rovers v Liverpool

今日はダブリンからリバプールに移動します。最初は船(フェリー)でリバプールに上陸できたら面白いかな、とも思いましたが、時間がかかるし、車なしだと乗れないらしいのか、いまいち要領を得なかったので、素直に飛行機で行くことにしました。アイルラン…

キルケニー

アイルランド3日目はダブリンから少し足を伸ばしてキルケニーという街に行ってきました。今回初めてアイルランドに行くにあたり、ダブリンだけではなくどこか地方の街にも行ってみたいなと思っていましたが、普段地元の行きつけのアイリッシュパブでいつも…

ダブリン

ホテルの外はだいぶ賑やかで、明け方3時頃に一度目が覚めてしまいました。その後寝直して、いつもと同じくらいの6時過ぎに起きました。 朝食はホテルの中のレストランで食べました。Irish Breakfastは10ユーロでしたが、これには肉が含まれるのでコンチ…

アイルランド1日目、ダブリン

会社の勤続25年で報償休暇を取ることができたので、アイルランドとリバプールに行ってきました。 リバプールはこれまでに何度も行っていますが、アイルランドは初めてです。普段アイリッシュパブに行っているだけに、一度は行ってみたいところでした。 ま…

BOOT UP! ROBOTS!!

プロバスケットボールチームの茨城ロボッツの新シーズンスタートアップイベントに行ってきました。 バスケットボールは今までそれほど興味はありませんでしたが、地元にプロチームができると聞いて観に行ったのが去年でした。リーグ自体も新しいので、いろい…

水戸市芸術祭、「スクリーンの仲間たち」

水戸芸術館で毎年開催されている水戸市芸術祭美術展覧会を見てきました。水戸市民によるアマチュアの展示会なので普段は見に行かないのですが、今回はインスタレーションの作品に興味深いものがあるというので見てきました。 展示室の白い壁を少し削って、中…