茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

昨日に引き続き、群馬との対戦。 序盤はロボッツがリードを保つことができ、45対36と9点差をつけて前半を終えました。 今日は勝てるかな、と思いましたがそうは簡単には行きません。 第3Qに群馬の反撃に遭い、一時逆転を許してしまいます。 しかし第4…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ、水戸飲み歩き

10月にリーグが開幕したものの、すぐにバイウィークという中断期間があったり、アウェイだったり、ホームでも平日開催があったりで2ヶ月近くぶりのロボッツの応援です。 久しぶり過ぎなので試合前後のルーティンも忘れ気味ですが、今日は夕方からの試合な…

常世「常陸国風土記」への誘い Vol.1

応援している箏奏者Yorikoさんが出演するコンサートに行ってきました。 場所は水戸京成ホテル。水戸駅近くにある立派なホテルです。 間に食事を挟んだ二部構成になっていて、第一部が「常陸風土記」をテーマにYorikoさんが作曲した箏の曲の演奏でした。編曲…

中﨑透 フィクショントラベラー

水戸芸術館の中﨑透さんの展示。中﨑さんは水戸出身で、水戸芸術館でもお馴染みの作家さんですが、水戸芸術館を見て育ったアーティストの個展というのはもしかして初めてなのではないかと思いました。 だいぶ前に、中﨑さんが参加するユニット、Nadegata Ins…

MUSIC STATE公開生放送

LuckyFM茨城放送の平日午後の番組「MUSIC STATE」は、火曜日と水曜日にはつくば市にあるショッピングモール「イーアスつくば」内のつくばラッキースタジオで毎週公開生放送を行なっています。 平日昼間のラジオは普段は聴けないのですが、今日は勤労感謝の日…

あらかわ家、The Parmanents、浜ユウスケ、B.A.a.D.

2019年の磯蔵酒造の「ちょっ蔵新酒を祝う会」に登場した「あらかわ家」が、同じく新酒を祝う会でお馴染みのThe Parmanentsと浜ユウスケ、そして地元茨城からは先日の水戸黄門まつりの花火大会の日のイベントでも見たBIG AUDIO acoustic DAINI-NITE(B.A.a…

第3回宮銀はしご酒

今年も宮銀はしご酒の季節がやってきました。 昼間は水戸市立博物館に行った後、午後は元山町で軽くビールを飲み、少しの休憩を挟んで宮下銀座へ。 ある程度入るお店の目星をつけてはいたのですが、入口の「天ぷら宮のした」は事前のチラシに載っていなかっ…

昭和ラプソディ

水戸市立博物館の「昭和ラプソディ」展へ。 以前見た「昭和浪漫思い出の宝石箱」展の続編のような雰囲気で、前回と同じように懐かしい雰囲気に浸ることができました。 志満津の時代の記憶はないけど、伊勢甚と志満津の両デパートが道路を挟んで向かい合って…

水戸線地酒でいやど〜も

来年秋のJRの茨城デスティネーションキャンペーンを前に、今年はプレキャンペーンとしていろいろなイベントが開催されていますが、そのうちの一つに水戸線に乗って地酒を楽しむというのがありましたのでそれに参加してきました。 題して「水戸線地酒でいやど…

いばチャリin下妻常総

いばチャリ参加も4回目。今回は下妻市と常総市が会場です。 今までは先着順だったのが、今回からは抽選制となり、実は最初に申し込んだときは落選したのですが、その後追加申し込みが先着であり、追加枠で無事に参加することができました。 家から集合場所…

水戸黄門まつり

3年ぶりに開催された水戸黄門まつり。 例年は8月上旬に開催されるのが今年は11月に、そして会場も旧県庁の三の丸庁舎広場に変更となりました。規模は小さくなったものの、お祭りが開催されるのは嬉しいものです。 まずは水戸駅の地酒バーで2杯飲んだ後…

いばらき地酒バー水戸、幕末と明治の博物館

水戸駅にあった地酒バーが11月1日にリニューアルオープンしましたので早速行ってみました。 前の場所はミルクスタンドに併設されていて、駅の改札に向かう人たちから丸見えだったので、場合によっては立ち寄りづらい雰囲気でした。 それが、以前旅行セン…

RDT @那珂市産業祭

午前中は水戸で行われたいばらき地酒ソムリエ認定試験S級の一次試験を受験しましたが、午後に、那珂市中央公民館駐車場で行われる那珂市産業祭に行ってきました。お目当ては茨城ロボッツRDTのダンスステージです。 今日の出演メンバーは、RIOさん、NANAMIさ…

日本酒bar vol.13、水戸飲み歩き

日立Astemoリヴァーレの試合が終わり、再びバスと電車を乗り継いで今度は水戸に行きました。 水戸駅北口のペデストリアンデッキで、日本酒のイベント、日本酒barが行われているのです。 でも最初はバレーボール応援中には飲めなかったビールから。 境町のさ…

日立Astemoリヴァーレ v KUROBEアクアフェアリーズ

バレーボールのVリーグの試合が地元ひたちなかで開催されるというので行ってきました。 Vリーグは今日が開幕戦だそうですが、試合を見るのは約4年前以来です。 その時と比べると日立リヴァーレは日立Astemoリヴァーレとチーム名が変わり、チームの色もそれ…

水戸 v 群馬

J2リーグの今シーズン最終戦でホーム最終戦はザスパクサツ群馬との対戦です。 今シーズンはカタールワールドカップ開催の影響でいつもよりだいぶ早めの最終戦でした。 今日はイベントも盛り沢山で、順番に紹介していきます。 まずはスタジアムグルメ。 「新…

グッド ヴァイブレーションズ、アキサイ、水戸偕楽園花火大会

水戸市南町AT WORKビルの屋上での映画上映会は、初回のみしか行ってませんでしたが、第6回は他の用事もなかったので行ってみることにしました。ところがこの日は水戸黄門まつりの花火大会の日で、同時にAT WORKの秋のイベント、アキサイも同時開催とのこと…

「スナック志芳」

LuckyFM茨城放送で、毎週日曜日の午後から放送されている「SUNDAY 10 Carat Numbers」通称「テンカラ」のパーソナリティ、八木志芳さんが阿字ヶ浦の海の家、山形屋で「スナック志芳」を開くというので友人と一緒に行ってきました。 夕方からは水戸に移動する…

茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

日立開催の2日目。今日は車で移動しましたが、アリーナに向かう途中で、6号国道で前を走る車の後ろにロボッツのアクセサリーがぶら下がっているのを発見しました。もしかしたらアリーナでお見かけしたことある方かなと思いましたが、果たして会場に着いた…

茨城ロボッツ v 三遠ネオフェニックス

年に一度の日立開催の茨城ロボッツホームゲーム。 昨シーズンは僕が行こうとした日が急遽中止となってしまったのですが、今シーズンは無事に行われました。 シーズンチケットは昨シーズンは水戸開催の試合のみが対象のものを買ったのですが、今シーズンは全…

MacBookPro購入

前回MacBookを購入してもう7年以上経ちました。 気がついたら写真の整理にとても時間がかかるようになり、それよりもなによりも、ノートパソコンの底面が少し膨らんできて、たぶんバッテリーが膨張しているのだと思いますが、いつ突然動かなくなるかわから…

知の大冒険

茨城県立歴史館で、東洋文庫所蔵の書物の展示があったので見てきました。 中学高校時代の歴史の教科書に図版が載っていたり、名前などを覚えたものがたくさん展示されていました。 どれもこれも貴重な書物です。展示されているのは見開いた一部分ですが、他…

RDT @ぷら・ スポ フェスタ2022

今日は日立市の市民運動公園でスポーツに関するイベントがあり、そこにRDTも出演するということで行ってきました。 ちょうど来週日立で茨城ロボッツの試合もあるので、その宣伝も兼ねての出演なのでしょう。 会場ではアリーナと陸上競技場でさまざまな体験イ…

RDT @ひたちなかドリンクラリー2022

ひたちなかドリンクラリーでのRDTの写真をまとめておきます。

ひたちなかドリンクラリー2022

2年前に変則的な形で行われましたが、通常の開催は3年ぶりとなった勝田のドリンクラリー。 スタート前に茨城ロボッツのRDTが出演すると聞いて大喜びです。 今日は2回ステージがあるとのことで、1回目はスタート前の16時30分、2回目はスタート直後の…

水戸 v 千葉

9月はホームゲームが2試合ありましたが、その2試合とも平日開催だったので一度もスタジアムに応援に行けませんでした。なおかつ、もう今シーズンは今日を含めて残り2試合しかホームゲームがありません。そのため、今日はロボッツの試合もありましたが1…

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

Bリーグの新しいシーズンが今日から始まりました。 開幕戦のカードは今シーズンからB1に昇格したファイティングイーグルス名古屋です。 今日の入場者数は4000人を超え、アリーナには熱気があふれていましたが、FE名古屋に終始リードされる苦しい展開です…

茨城地酒まつり

10月1日は日本酒の日、ということで茨城県酒造組合が水戸芸術館広場で茨城地酒まつりを開催しました。 今日は茨城ロボッツの開幕戦があるので、その前に行ってきました。 入場時にJAからお米をもらえたのですが、毎週聴いているLuckyFM茨城放送の「菊地真…

恋する惑星

瓜連のあまや座で王家衛特集が始まり、最初の作品が1994年の「恋する惑星」です。 公開当時に見たわけではありませんが、後追いで見て香港やフェイウォンにハマりました。 DVDも持っていますが、しばらく見ていませんでした。それがまた映画館で見られる…

PLACE2022 マシコタツロウ

昨日も行った日立市のイベントPLACE2022に今日も行ってきました。 今日は朝10時からマシコタツロウさんが出演するのです。 昨日と打って変わって気持ちの良い晴天に恵まれました。 マシコさんは毎週金曜夜のLuckyFM茨城放送の「今夜はラッキーナイト〜マシ…