スナックナイトツアー in 大工町

水戸の梅まつりのウェブサイトを見ていたら、スナックナイトツアーというのが載っていたのを見つけました。 居酒屋の飲み歩きは得意ですが、扉から中が見えないスナックとなると敷居が高く、ましてや夜の大工町のお店は高そうなところもあるのであまり行った…

水戸 v 徳島

先週のアウェイ仙台戦からホームに戻り徳島との対戦。 ホーリーホックは連敗中ですが、徳島も開幕から3試合勝ち無しなので、楽勝とは言わないまでも是非とも勝ってほしいところです。 今日は先発メンバーをだいぶ入れ替えてきました。ところが試合開始から…

東北新幹線の車両たち

仙台に行くのに久しぶりに東北新幹線に乗ったのですが、東北新幹線に乗ったのは2016年以来約7年半ぶりだったようです。 小山駅でなすの、宇都宮駅でやまびこに乗り換えるのに、それぞれ40分、20分くらいの待ち時間がありました。普段あまり乗る機会…

仙台 v 水戸

水戸ホーリーホックの今シーズンのリーグ戦での初アウェイは仙台。 ベガルタ仙台のスタジアムDJがLuckyFMパーソナリティでお馴染みのMiCさんなので一度は行ってみたいと思っていましたが、今までは時間帯があまりよくなくなかなか行けませんでした。でも今回…

梅薫るいばらき梅酒トレイン 、おいしいボタニカルアート

JR東日本水戸支社のイベント列車、今度は梅酒トレインがあったのでもちろん乗ってきました。 今までの地酒列車は水戸駅発だったのですが、今回は午前の結城駅発、偕楽園駅・水戸駅・勝田駅コースと、午後の偕楽園駅・水戸駅・勝田駅発、土浦駅行きのコースで…

茨城ロボッツ v アルバルク東京

先週末の富山戦での2連勝から続けて久しぶりのホームでの戦いに臨む茨城ロボッツの応援に行ってきました。前回のホーム戦が2月7日でしたからほぼ1ヶ月ぶりのホームです。今月はなぜか週末のホーム戦がなくて水曜日ばかりなのがちょっとつらいです。 今日…

富山グラウジーズ v 茨城ロボッツ

ロボッツと最下位争いをしている富山グラウジーズとの対戦を、富山まで日帰りで行って応援してきました。 最初は富山は遠いしアウェイには行けないかなと思っていたのですが、試しに試合会場の場所を確認してみたら、北陸新幹線の富山駅から歩いて5分くらい…

水戸 v 甲府、泉町仲通り梅あるき

2週続けてホーリーホックのホーム戦。相手は、J2ながら天皇杯に優勝してアジアチャンピオンズリーグに出場し、さらには予選リーグまでもを突破した甲府。 いつもとは逆のエンドで試合が始まりました。 しかし前半はお互い無得点。後半になって徐々に甲府に攻…

那珂湊反射炉展

ひたちなか市の那珂湊には、水戸藩により大砲を作るために反射炉が作られました。今は復元された反射炉が建っていますが、その那珂湊反射炉に関する展示が茨城県立歴史館で行われています。 この反射炉ができたきっかけは幕末に外国船が日本沿岸にやってきた…

水戸 v いわき

Jリーグのシーズン開幕戦。今年はホームでいわきとの対戦です。 昨シーズンJ2に上がってきたばかりのいわきとは昨シーズンの2戦目、ホーム開幕戦で対戦し2対2で引き分け。アウェイでの対戦も3対1でリードしていたのにその後3点取られて3対4という屈…

Wリーグ初観戦 日立ハイテク クーガーズ v シャンソン化粧品 シャンソンVマジック

ひたちなか市を本拠地として活動する女子バスケットボールチーム、日立ハイテク クーガーズの試合がひたちなか市総合体育館であったので行ってきました。 日立ハイテクは僕の勤務先のご近所さんですが、今までWリーグの試合には行ったことがありませんでした…

春風亭昇太独演会

水戸芸術館での春風亭昇太さんの独演会。 チケットを買った時、2月12日と勘違いしていて、その日なら建国記念日の振替休日で休みと思ってしまったのですが、実際には平日の2月21日でした。それでも会社を午後から休むことができたので、行ってきました…

ヤバいぜ!還暦!LuckyFMラジオまつり

LuckyFM茨城放送の開局60周年を記念したラジオまつりが開かれました。 ラジオまつりというのは5年ぶりだそうですが、僕は初めて参加しました。 会場は水戸のM-SPO。朝9時の開場時間に合わせて行ったのですが、すでに長い列ができていました。 入場してま…

フランクロイドライト展、酒屋角打ちフェス

建築家のフランクロイドライトの展覧会が東京の汐留にあるパナソニック汐留美術館で開催されるということを知り、BリーグもJリーグもどちらも試合のない日に東京に行って見てきました。 フランクロイドライトは、僕が大学時代に入っていたサークルの顧問の先…

江戸氏展、小澤征爾さん追悼、偕楽園梅まつり

水戸市立博物館で江戸氏の展示があったので見てきました。 水戸は徳川氏が治めていたことでその名が知られていますが、徳川氏の前は佐竹氏が治めていて、さらにその前に治めていたのが江戸氏です。僕自身もあまり江戸氏のことは知らないので、とても勉強にな…

川崎ブレイブサンダース v 茨城ロボッツ

茨城ロボッツのバイウィーク前の最後の試合は、川崎でのアウェイ。 試合開始時間が午後4時と少し遅いですが、次の日も休みということもあって川崎まで応援に行ってきました。 前日の試合はロボッツの勝利。今シーズンはGAME1ではまだ勝ったことはなかったの…

鹿島 v 水戸

鹿島アントラーズと水戸ホーリーホックのプレシーズンマッチ。毎年いばらきサッカーフェスティバルとしてシーズン開幕前に対戦します。去年は水戸で開催だったのですが、茨城ロボッツの試合と重なったので行けませんでした。 その前の鹿島での開催では冷たい…

茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス

水曜夜開催の宇都宮ブレックスとの茨城ロボッツの試合。 日曜日の渋谷戦での勝利の勢いで宇都宮にも勝ちたかったのですが、44対73という今季最少得点で負けてしまいました。渋谷戦で32得点のジョニー選手も今日は17回もシュートを打って2ポイント2…

茨城ロボッツ v サンロッカーズ渋谷

茨城ロボッツのサンロッカーズ渋谷との第2戦。 第1Qは終了間際に渋谷に3ポイントを決められてしまいましたが、17対20と昨日に引き続き接戦でした。第2Qも20対23でトータル6点差。ビハインドとはいえまだ追いつける点差です。 今日はロボッツの…

茨城ロボッツ v サンロッカーズ渋谷

今日は久しぶりのアダストリアみとアリーナでの茨城ロボッツの試合。 水曜日の試合はアウェイの秋田戦でしたが、第1Qこそ10点以上の差をつけていたものの、その後のクオーターでは1桁の得点に抑え込まれ、64対50という今シーズン最小得点で敗れてし…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

神栖での茨城ロボッツ第2戦。今日はおとなしく車でアリーナに向かいました。 今日も第1Qは8点ビハインドでしたが、第2Qに追い上げて2点差まで縮めました。 ところが後半は気がついたら10点、20点と差を広げられ、74対95で連敗。 昨日出場したブ…

茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

先週の東京での島根スサノオマジックの勝利からホームに戻った茨城ロボッツの試合に行ってきました。ホーム戦といってもいつもの水戸ではなく年に一度の神栖開催です。去年の神栖開催試合は僕自身がコロナになってしまった後だったので行くのを自粛しました…

島根スサノオマジック v 茨城ロボッツ

昨日に引き続き、武蔵野の森総合スポーツプラザでの島根とのロボッツアウェイ戦。今日は天気予報が雨でしたが、その通り朝から雨が降っていました。昨日と同じ時間の常磐線特急に乗って東京に向かいます。途中で少し遅れましたが、新宿駅から乗る京王線は昨…

島根スサノオマジック v 茨城ロボッツ

今週のロボッツの試合はアウェイの島根戦です。でも試合会場が島根ではなく東京になっていました。島根まで行くのは大変ですが東京なら日帰りで行けます。ということで、東京の調布市にある武蔵野の森総合スポーツプラザに行ってきました。 常磐線の特急列車…

茨城ロボッツ v レバンガ北海道

茨城ロボッツの今年最初のホームゲームであり、今シーズン初めての平日開催です。 仕事を終えてアダストリアみとアリーナに着いたのが試合開始の約30分前でした。週末開催時は試合開始2時間半前の先行入場時に入るので、試合までの気持ちの入り方がいつも…

日立Astemoリヴァーレ v 岡山シーガルズ

見に行きたいけどなかなか日程が合わないバレーボールVリーグの日立Astemoリヴァーレの試合。前回行ってから約1年後にやっと行くことができました。 試合前にウィンちゃんに遭遇したので一緒に写真を撮ってもらいました。 手にしているタオルは入場者プレゼ…

柳家さん喬独演会

柳家三三さんに続いて今度は柳家さん喬さんの独演会。 前座さんの1席の後、「ちりとてちん」と「井戸の茶碗」、休憩を挟んで「妾馬」の3席でした。 「ちりとてちん」は最初は気がつきませんでしたが、途中からわかりました。でもいつもは長崎名物、として…

鹿島神宮

鹿島神宮にお参り。 当初はもう少し早い日に行こうと思っていたのですが、体調不良により今日になりました。 正月休みも今日までなのでお酒も飲まないことにしたので、列車ではなく車で。鹿島神宮駅前の駐車場に停めたら3時間100円でしたが、鹿島神宮周…

柳家三三独演会

水戸芸術館で、柳家三三さんの落語を聞いてきました。 三三さんを水戸芸術館で見るのは2020年12月以来でした。 前回同様、前座なしに登場し、「しの字嫌い」と「看板のピン」、休憩を挟んで「文七元結」の3席でした。 「しの字嫌い」は、縁起が悪いか…

いばらき地酒ソムリエ酒蔵交流勉強会

いばらき地酒バー水戸の主催で、いばらき地酒ソムリエ限定の酒蔵交流勉強会が開かれました。 以前にも開催されたかと思いますが、その時は定員いっぱいかなにかで参加できなかったので、今回が初めての参加です。 会場は水戸駅ビルエクセルの6階ホール。 中…