京ちゃん、晴ちゃん、もえちゃんの、それいけ!ぶっちゃけ三人組2024

以前ライブを見た京太朗と晴彦の2人に、くまきもえさんを加えた3人組のライブが水戸のペーパームーンでありました。 京太朗と晴彦の2人の歌がメインでしたが、途中からくまきさんもステージに上がり、ハーモニーを加えていました。そしてくまきさんがKATS…

水戸 v 栃木

北関東ダービー、栃木との対戦。 ホーリーホックは先週もアウェイ群馬と戦って0対0の引き分けでした。というか、4試合連続で引き分け。昨シーズン序盤の大量失点負けに比べたら失点が少ないのはいいとは言え、得点も少ないので、そろそろ点を取って勝ちが欲…

水戸の桜見物

水戸の桜もほぼ満開。昨日は雨で、今日もあまりいい天気とは言えませんでしたが、来週になるともう散ってしまうだろうから、茨城ロボッツの試合の前後に桜を見てきました。 ロボッツの試合会場からは少し歩くのですが、一応公式に案内している無料駐車場があ…

茨城ロボッツ v 横浜ビー・コルセアーズ

前日の悔しい敗戦から一夜明けてもまだ悔しさが残っていましたが、昨日の平尾キャプテンの涙を今日は喜びの涙に変えたいというのはブースターみんなの願いでした。 今日も出だしはロボッツペースでしたが、少し点差を広げたかと思うとすぐに追いつかれてしま…

茨城ロボッツ v 横浜ビー・コルセアーズ

茨城ロボッツは先週末にアウェイで琉球と対戦し、昨シーズンのチャンピオン相手に迫り合い、勝利まであと一歩のところで敗れてしまいましたが、その敗戦はきっと選手たちの自信になる敗戦と信じて、強豪ばかりの対戦となる残り試合に望んでほしいです。 ホー…

須藤玲子:NUNOの布づくり

水戸芸術館の現代美術展は、これまでに2度、2011年の「クワイエットアテンションズ」と2020年の森英恵展がそれぞれ東日本大震災、コロナの影響で展示を見ないうちに終了してしまったことがあるので、それ以来展示が始まってなるべく早い時期に行くようにし…

「虚舟」、巨大バッタ

劇団キミトジャグジーの演劇「虚舟(うつろぶね)」を観てきました。会場はお馴染み稽古場「風」。 去年常陽資料館で展示を見た、茨城県に伝わる不思議な伝説「うつろ舟」をベースにした創作ストーリーです。 主役を演じる織笠裕美さんは、その虚舟に乗って…

水戸 v 鹿児島、元山町ビヤスタンド、日本酒bar

先週の試合は無得点ながらも好調の兆しが見えてきた水戸ホーリーホック、今日の試合の勝利を目指します。 今日の相手はJ3から今シーズンJ2に昇格してきた鹿児島ユナイテッド。 しかしながら結果は今日も0対0の無得点引き分けに終わりました。同じスコアだ…

トークライヴ 第5回 茨城県とっぷ郡ぞうさん村 2024 新春 ~新年会~

毎度お馴染み、マシコタツロウさん、バロン山崎さん、村田智史さんによるトークライブ「ぞうさん村」に行ってきました。 いつもは休日に行われるのがなぜか金曜日の夜の開催でした。開場に間に合うように電車で行ったのですが、人身事故があったために遅れ、…

茨城ロボッツ v 仙台89ers

先週末はアウェイの北海道戦を戦ったロボッツ。土曜日に負けた後、日曜日の試合はスタジアムに応援に行った水戸ホーリーホックとほぼ同じ時間の試合開始だったので、ハーフタイムに途中経過をチェックしたら第1Qが29対18と11点差をつけられて負けてい…

水戸 v 千葉

開幕戦で勝利したものの、その後勝てなくてリーグ戦4連敗のホーリーホック。 先発メンバーもいろいろ変えて試行錯誤しています。 前半、後半ともサイドバックからの上がりが調子良く、何度もゴールに迫りましたが、あと1歩のところで得点には至りませんで…

辻井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲コンサート、水戸飲み歩き

土浦から水戸に戻り行ったのは、水戸市民会館で行われる辻井伸行さんと三浦文彰さんの、読売日本交響楽団とのコンサートです。 水戸市民会館では開館時に無料の催しで大ホールに入りましたが、開館記念として開かれている何かしらの有料のイベントに行きたい…

常磐線地酒列車ときわ路ほろよい号

お馴染みJR東日本水戸支社のイベント列車が、地酒列車としては初めて常磐線の水戸〜土浦間を走行しました。 いつもなら往復とも乗りたいところですが、今回は午後に水戸で用事があるので、水戸発土浦行きの往路のみ乗車しました。地酒列車には毎度乗っている…

茨城ロボッツ v 千葉ジェッツ

水曜日だけど休日となったこの日、土曜日の天皇杯で優勝したばかりの千葉ジェッツを迎えての茨城ロボッツの試合がありました。 今日のロボッツはシティエディションユニフォームを着ての試合です。 B1継続に向けて手強い相手ですが、第1Qは25対27と2点…

水戸との遭遇 #1 水戸の城下道・上市編

以前「水戸マニアの会」やイベントなどでご一緒したことのある沼田さんや加藤さんが、久しぶりに街歩きイベントを企画してくれたので参加してきました。 お二人が大好きだという名古屋のテレビ局で放送されている「道との遭遇」という番組にちなんで「水戸と…

スナックナイトツアー in 大工町

水戸の梅まつりのウェブサイトを見ていたら、スナックナイトツアーというのが載っていたのを見つけました。 居酒屋の飲み歩きは得意ですが、扉から中が見えないスナックとなると敷居が高く、ましてや夜の大工町のお店は高そうなところもあるのであまり行った…

水戸 v 徳島

先週のアウェイ仙台戦からホームに戻り徳島との対戦。 ホーリーホックは連敗中ですが、徳島も開幕から3試合勝ち無しなので、楽勝とは言わないまでも是非とも勝ってほしいところです。 今日は先発メンバーをだいぶ入れ替えてきました。ところが試合開始から…

東北新幹線の車両たち

仙台に行くのに久しぶりに東北新幹線に乗ったのですが、東北新幹線に乗ったのは2016年以来約7年半ぶりだったようです。 小山駅でなすの、宇都宮駅でやまびこに乗り換えるのに、それぞれ40分、20分くらいの待ち時間がありました。普段あまり乗る機会…

仙台 v 水戸

水戸ホーリーホックの今シーズンのリーグ戦での初アウェイは仙台。 ベガルタ仙台のスタジアムDJがLuckyFMパーソナリティでお馴染みのMiCさんなので一度は行ってみたいと思っていましたが、今までは時間帯があまりよくなくなかなか行けませんでした。でも今回…

梅薫るいばらき梅酒トレイン 、おいしいボタニカルアート

JR東日本水戸支社のイベント列車、今度は梅酒トレインがあったのでもちろん乗ってきました。 今までの地酒列車は水戸駅発だったのですが、今回は午前の結城駅発、偕楽園駅・水戸駅・勝田駅コースと、午後の偕楽園駅・水戸駅・勝田駅発、土浦駅行きのコースで…

茨城ロボッツ v アルバルク東京

先週末の富山戦での2連勝から続けて久しぶりのホームでの戦いに臨む茨城ロボッツの応援に行ってきました。前回のホーム戦が2月7日でしたからほぼ1ヶ月ぶりのホームです。今月はなぜか週末のホーム戦がなくて水曜日ばかりなのがちょっとつらいです。 今日…

富山グラウジーズ v 茨城ロボッツ

ロボッツと最下位争いをしている富山グラウジーズとの対戦を、富山まで日帰りで行って応援してきました。 最初は富山は遠いしアウェイには行けないかなと思っていたのですが、試しに試合会場の場所を確認してみたら、北陸新幹線の富山駅から歩いて5分くらい…

水戸 v 甲府、泉町仲通り梅あるき

2週続けてホーリーホックのホーム戦。相手は、J2ながら天皇杯に優勝してアジアチャンピオンズリーグに出場し、さらには予選リーグまでもを突破した甲府。 いつもとは逆のエンドで試合が始まりました。 しかし前半はお互い無得点。後半になって徐々に甲府に攻…

那珂湊反射炉展

ひたちなか市の那珂湊には、水戸藩により大砲を作るために反射炉が作られました。今は復元された反射炉が建っていますが、その那珂湊反射炉に関する展示が茨城県立歴史館で行われています。 この反射炉ができたきっかけは幕末に外国船が日本沿岸にやってきた…

水戸 v いわき

Jリーグのシーズン開幕戦。今年はホームでいわきとの対戦です。 昨シーズンJ2に上がってきたばかりのいわきとは昨シーズンの2戦目、ホーム開幕戦で対戦し2対2で引き分け。アウェイでの対戦も3対1でリードしていたのにその後3点取られて3対4という屈…

Wリーグ初観戦 日立ハイテク クーガーズ v シャンソン化粧品 シャンソンVマジック

ひたちなか市を本拠地として活動する女子バスケットボールチーム、日立ハイテク クーガーズの試合がひたちなか市総合体育館であったので行ってきました。 日立ハイテクは僕の勤務先のご近所さんですが、今までWリーグの試合には行ったことがありませんでした…

春風亭昇太独演会

水戸芸術館での春風亭昇太さんの独演会。 チケットを買った時、2月12日と勘違いしていて、その日なら建国記念日の振替休日で休みと思ってしまったのですが、実際には平日の2月21日でした。それでも会社を午後から休むことができたので、行ってきました…

ヤバいぜ!還暦!LuckyFMラジオまつり

LuckyFM茨城放送の開局60周年を記念したラジオまつりが開かれました。 ラジオまつりというのは5年ぶりだそうですが、僕は初めて参加しました。 会場は水戸のM-SPO。朝9時の開場時間に合わせて行ったのですが、すでに長い列ができていました。 入場してま…

フランクロイドライト展、酒屋角打ちフェス

建築家のフランクロイドライトの展覧会が東京の汐留にあるパナソニック汐留美術館で開催されるということを知り、BリーグもJリーグもどちらも試合のない日に東京に行って見てきました。 フランクロイドライトは、僕が大学時代に入っていたサークルの顧問の先…

江戸氏展、小澤征爾さん追悼、偕楽園梅まつり

水戸市立博物館で江戸氏の展示があったので見てきました。 水戸は徳川氏が治めていたことでその名が知られていますが、徳川氏の前は佐竹氏が治めていて、さらにその前に治めていたのが江戸氏です。僕自身もあまり江戸氏のことは知らないので、とても勉強にな…