2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜2日目

長浜では琵琶湖の辺りにあるホテルに宿泊しました。 昨晩は夜が遅かったので位置関係がよくわかりませんでしたが、朝目覚めて部屋の窓から外を見てみると、琵琶湖のほとりに建つホテルで、ちょうど朝日が昇るところでした。 友だちとの集合時間までの間にホ…

長浜1日目

不定期に友人たちと集まる回、今回は滋賀県の長浜に行ってきました。 滋賀県は列車で通過したのと乗り換えで駅のホームに立ったくらいで、駅の外に出たこともないと思います。なのでとても楽しみにしていました。 前日は東京に泊まったので東京からのスター…

「十二階のカムパネルラ」

浅草にシアターキューブリックの演劇を観に行ってきました。 演劇の前に浅草寺にお参り。最近始めた御朱印集めも、お寺でいただくのは初めてなので御朱印帳と一緒に御朱印をいただきました。御朱印は2種類ありましたが、ノーマルに観音様のものをいただきま…

鯨ヶ丘の小さな声、竜神カフェ

2016年の県北芸術祭で、常陸太田の鯨ヶ丘で作品を展示していた原高史さんが、再び鯨ヶ丘で作品を展示しました。 前回はピンク色の紙が街中に貼られたのが印象的でしたが、今回は標識のような形で約100点ほど展示されていました。前回と同じようにやは…

第1回 みとびと トークイベント

水戸の街を語るイベント「みとびと」の第1回に参加してきました。会場は「稽古場 風」というところで、時々演劇を上演することで名前は聞いていましたが初めて来ました。 トークされるのは泉町で画材店アートセンタータキタを経営されている滝田さん。昭和…

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

昨日に引き続きの青柳体育館。 今日は試合開始直前に着くので今日も1階コートサイド指定席3列目にしました。昨日がコート中央だったので、今日はゴール側にしました。この席からだとシュートシーンが間近に見られます。 ベンチに座るコーチや選手と正面に…

水戸 v 岐阜

水戸ホーリーホックの今シーズン最後のホームゲーム。あらかじめ買っておいた応援Tシャツが、そのまま今日の入場券になるという企画です。入場時にチケットを見せるのではなく着ているTシャツを見せることになるのですが、顔パスで入るような気分になりまし…

茨城ロボッツ v ファイティングイーグルス名古屋

水戸芸術館の後は青柳体育館に移動して茨城ロボッツの試合観戦。 今日から1階指定席のベンチ向かい側の席は3列目がエリア指定になりました。その席を利用して、今日はコート中央の席に座ってみました。この席からだとゴールからは離れてしまいますが、試合…

「霧の抵抗 中谷芙二子」、田中泯

水戸芸術館で開催中の現代美術展を見てきました。 霧のアーティストとして知られる、とのことでしたが僕にとっては初めて知る作家でした。 でも、雪の結晶の研究で知られる中谷宇吉郎の娘、ということを知り、それで霧を使うのか、と納得しました。 展示前半…

Paul McCartney 5/11/2018@両国国技館

今回のポールの来日ライブの日程は、当初10月31日、11月1日が東京ドーム、11月8日がナゴヤドームでした。間が1週間空いているので、追加公演があるだろうなと思っていましたが、それがなんと両国国技館と発表されたのは驚きでした。ポールは相撲…

自転車購入

約20年くらい前に購入したマウンテンバイク、普段は通勤で使っています。自転車の寿命がどのくらいなのかよくわかりませんが、さすがにこれだけ長く乗っていると急にフレームが折れたりしてもおかしくない、と思い買い換えることにしました。 先週注文して…

茨城ロボッツ v 山形ワイヴァンズ

10月20、21日に2連敗を喫した山形との再戦。 当初は11月3日にロボッツの試合を見て、4日はホーリーホックの試合を見ようと思っていたのですが、アントラーズの試合が11月3日に行われたので、3日にアントラーズ、4日にロボッツを見ることにし…

鹿島アントラーズ v ペルセポリス

アジアチャンピオンズリーグの決勝第1戦 の試合がカシマスタジアムで行われたのを見に行きました。 カシマスタジアムに来たのは2015年5月のACLグループリーグ以来です。この時はアントラーズは試合に負けてグループリーグ敗退でした。それから3年が経…

Paul McCartney 1/11/2018 @東京ドーム

ポールの東京ドームは2日間の公演です。いつものようにVIPチケットが出たためこの日の分を申し込んでいたのですが抽選で外れてしまいました。そのため後から一般販売で買ったチケットは昨日と同じS席ですが2階席でした。1日目がアリーナで2日目がスタン…