2017-01-01から1年間の記事一覧

紅茶館

水戸南町の紅茶専門店「紅茶館」が明日で閉店するとのこと。以前泉町にあった頃は、芸術館の展示を見に行った後に紅茶館で紅茶を飲みながらカタログを読んだりして過ごしたものでした。 建物の解体に伴い南町に移転してからは少し足が遠のいてしまいましたが…

境港

今日は帰る日です。行きは飛行機を使いましたが、帰りの便は時間が早すぎるので帰り道はずっと鉄道にしました。松江からまっすぐ帰ってもいいのですが、ここまで来たついでに境港に寄って行くことにしました。松江から境港まで、鉄道だと米子経由になるので…

出雲大社、松江

朝起きて外からエンジン音が聞こえたので窓の外を見たところ、宍道湖に向かって舟が出て行くところが見えました。宍道湖の漁師さんのようです。そういえば朝ドラ「だんだん」では主人公のお父さんがしじみ漁師だったのでした。吉田栄作さんが演じていたので…

松江

鳥取のホテルをチェックアウトした後、列車に乗るまで少し時間があったので、鳥取駅近くの「すなば珈琲」に行きました。鳥取にはスターバックス(スタバ)はないけど砂場(砂丘)ならある、ということでできたコーヒーショップだったと思います。僕はコーヒ…

鳥取

7月に会社の勤続25年で報償休暇を行使しましたが、今年は10日間取得できて、7月は5日間使ったので残りの5日は年末年始に行使することにしました。 7月は海外に行ったので、今度は国内旅行かなと思い、まだ行ったことのない都道府県3つのうち、この…

デイヴィッド シュリグリー「ルーズ ユア マインド―ようこそダークなせかいへ」

水戸芸術館で、イギリスのアーティスト、デイヴィッド シュリグリーの展示を見てきました。 入口や会場の中にこんな掲示がいくつもあるので、撮影はダメなのかと思いきや、実は作品の撮影は自由なのです。このことからもわかるように、イギリス人らしい皮肉…

ビートルズ展

有楽町インフォスで開催されているビートルズ展を見に行ってきました。 グラミーミュージアムが保有する展示物400展以上が展示される、ということでしたが、商業施設の一角のワンフロアでの展示は、妙に空間が広がってなんだかあっさりした感じがしました…

第12回げいぶん寄席

常陽藝文センターで行われたアマチュア落語の会に行ってきました。 11月のバーバルバールの後に行った「ルーブル」で、たまたまお隣に座っていたご常連さんがこの会に出演するということを聞いていたのでした。 今日の落語会は落語5席と津軽三味線という…

月と雷

先月あまや座で「彼女の人生は間違いじゃない」を見に行った時に予告を見て、自分の名字と同じ名前が出てくるシーンが気になりました。他の地域ではまず見たことのない名前なので、ずいぶんと珍しい映画だなと思いました。その後映画館の人が、その映画はひ…

熊谷浩太郎 @渋谷 7th FLOOR

スコップ団で知り合った友達の熊谷浩太郎さんが、全国流通のファーストアルバムを作り、ワンマンライブを行うということでそのライブに行ってきました。 平日の東京の夜なので、最初は行けないと思っていたのですが、ちょうど東京出張の日と重なったため、仕…

「アップルパイの午後」

水戸駅前のカフェ+雑貨のお店MINERVAで演劇がありました。 「アップルパイの午後」という尾崎翠の作品です。尾崎翠の名前は知らなかったのですが、明治29年に鳥取県で生まれた作家だそうです。 カフェの店内をステージにして、芝居だけでなく詩や短歌、そ…

ポイントホープ

公衆電話からある番号に電話をかけると聞くことができる物語。 最初の物語は全国どこの公衆電話からでも聞けるけど、2箇所目からは地図で示された場所にある公衆電話の電話ボックスに行き、その公衆電話に記された番号と組み合わせて完成させる電話番号にか…

「斜交」

水戸芸術館で、近藤芳正さん主演の舞台。 昭和38年に発生した「吉展ちゃん誘拐事件」の取調べをモチーフにしていますが、登場人物の名前は実際の事件とは変えられています。 この事件の取調べを行っていたのは昭和40年6月末から7月初めにかけての10…

志士のかたち

今日が最終日の茨城県立歴史館の特別展を見てきました。 入館料金は600円のところ、ケーズデンキのあんしんパスポートを持っているとなんと20%引きというので利用させてもらいました。 僕は歴史は少し苦手ですが、それではいけないと思い大河ドラマを…

彼女の人生は間違いじゃない

震災後のいわきを舞台にした映画「彼女の人生は間違いじゃない」を瓜連のあまや座で見てきました。 こんな映画があるとは知らなかったのですが、上映後に映画について話すというイベントがあり、以前にもお会いした方が話すということで興味を持ったのです。…

茨城ロボッツ v 熊本ヴォルターズ

年内の茨城ロボッツの水戸での試合がこの土日で最後ということで青柳公園市民体育館に見に行ってきました。 僕は、ファンクラブに入った時にもらったミニメガホン以外は応援グッズは特に持っておらず、あまり目立った応援ができなのいで普段は2階自由席で観…

水戸 v 山形

しばらく水戸ホーリーホックの試合観戦をしていませんでしたが、気がつけばもうホーム最終戦ということで久しぶりに観戦してきました。 今日は「ブルーミングTシャツチケット」で入場します。これは、2000円のTシャツを買うとそれがそのままホーム最終戦…

第13回水戸バーバルバール

いつも楽しみにしている水戸の飲み歩きイベント、水戸バーバルバールに参加してきました。 今までバーバルバールは軒数を稼ぐ方向で回っていたのですが、今回は少し趣旨を変えて、チケット1枚でじっくり回ることにしました。 まずは南町のfanfare。 ここは…

洞川温泉2日目

朝食前に宿の周りを散策します。名水百選の泉の森などがありました。 泊まった宿は、「花あかりの宿」と名乗るだけあって、玄関を始め随所に花が飾られていて落ち着きました。 朝食も滋味溢れるもので、美味しくいただきました。 チェックアウトの後、宿に荷…

洞川温泉1日目

友人たちとの旅行会、今回は奈良県天川村の洞川温泉(どろがわおんせん)に行ってきました。 集合は大阪の天王寺ですが、僕はまず名古屋から近鉄特急で大阪の難波に行きました。近鉄の特急に乗るのは初めてだったのでここからワクワクでした。名古屋から難波…

名古屋飲み歩き

神保町の後、東京から新幹線で名古屋へ移動しました。明日から奈良に旅行に行くのに名古屋で前泊です。 名古屋には一度行ってみたい居酒屋「大甚」があるのですが、残念ながら祝日は休みとのこと。代わりに居酒屋ブログで紹介されていた居酒屋へ行きました。…

第27回神保町ブックフェスティバル

毎年楽しみにしている神保町ブックフェスティバルに行ってきました。 ちょうど始まる時間に神保町すずらん通りに着いたので、開会のくす玉割りも見ることができました。 そのあとは本の雑誌社のワゴンに寄り社員の方にご挨拶。今年の6月に町田で行われてい…

茨城ロボッツ v 福島ファイヤーボンズ、日本酒bar x オクトーバーフェスト

青柳市民体育館で茨城ロボッツの試合を見てきました。今日は水戸駅前からバスで行くルート。約5分で着きますが、歩いても行ける距離なので、待ち時間との兼ね合いで今後も使うかもしれません。 今日の対戦相手は福島ファイヤーボンズです。先制こそ福島でし…

柳家花緑独演会

今年の1月に行って以来の柳家花緑独演会。 当初は別の予定を想定していたので前売りチケットは買っていませんでしたが、予定が変わったため朝に電話で当日券のチケットを確保して行ってきました。 台風が近づいているため雨風が強い中、開場時間を過ぎた頃…

水戸室内管弦楽団第100回定期演奏会

小澤征爾さんが指揮を務め、水戸芸術館の専属楽団である水戸室内管弦楽団の記念すべき第100回の定期演奏会に行ってきました。 水戸室内管弦楽団の演奏会にはそれほど行っているわけではありませんが、それでも過去に5、6回くらいは行っているかと思いま…

茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

映画の後は一旦家に帰り、電車で水戸へ。今度はバスケット茨城ロボッツの試合を見に行きます。今シーズンはすでに始まっていますが、僕にとっては今日がシーズン初めての観戦です。相手はアースフレンズ東京Zです。水戸駅から水郡線に乗り換えて常陸青柳駅で…

あまや座「八重子のハミング」

那珂市瓜連に「あまや座」という名の新しい映画館ができて今日がそのオープン初日です。オープニング上映は「八重子のハミング」という作品でしたが、聞いたことのない作品だったのと、今日は他にも興味のあるイベントがいくつかあったので行こうかどうか少…

髭 @水戸ライトハウス

平日にライブに行くことはほとんどありませんが、水戸でのライブならそれができます。 今日行ったのは「髭」というバンド。実はよくわからないバンドなのですが、友達が勧めてくれたのとメンバーが水戸出身ということで最新のアルバムを買って聴いてみたとこ…

The Collectors @水戸ライトハウス

去年水戸に来たコレクターズがまた来てくれたので行ってきました。 ちょうど朝ドラ「ひよっこ」の最後の週にコレクターズの古市コータローさんが出たので、朝ドラファンとしても楽しみでした。 ライブの前に南町の自由広場にできた新しい施設、ME! EAT!!に初…

フルートリサイタル

ひたちなか市文化会館へ、高校時代の担任の先生によるフルートリサイタルに行ってきました。 去年初めて行ったのに引き続きで、去年と同じく同級生のMさんも来ていました。 先生のフルートの他に、サポートメンバーでバイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ、…