第9回水戸バーバルバール

f:id:ScouseKats:20151106213250j:plain

第9回となった水戸の街なか飲み歩きイベント、水戸バーバルバールに参加してきました。
前回、3月に行われた時は別の飲み会があって参加できなかったので、1年ぶりの参加です。
 
事前に前売り券を1枚買っていたのと、水戸駅前と大工町間のバスが通常170円のところを4枚で400円の回数券を買っていたので、まずは泉町までバスで行きました。
 
1軒目は泉町のふぐ料理 春夏秋冬。ふぐのから揚げと生ビールです。

f:id:ScouseKats:20151107172607j:plain

f:id:ScouseKats:20151107171726j:plain

 
2軒目に考えていたお店はまだ開店前だったので予定を変更して山翠へ。ここは以前来たことがありますがそれももう10年以上も前のことです。
ここはあんこう料理で有名なお店ですが、バーバルバールのメニューもやはりミニあんこう鍋です。
個人用の小さな鍋に材料が入って出てきましたが、煮えるのを待つ間にビールがなくなりそうでした。

f:id:ScouseKats:20151107173214j:plain

f:id:ScouseKats:20151107180118j:plain

 
3軒目が先ほど行こうと思っていたお店です。泉町エリアになっていますが住所は天王町の手造りおでん桔梗。
初めて入るお店の入り口のドアが中が見えないタイプだったので入るのにちょっと躊躇してしまいますが、今日はチケットを持っているので堂々と入ります。中はスナックの居抜き風で、先客が1組とカウンターの中にママさんが2人と、雰囲気もスナック風でした。イベントでなければ入れないお店です。飲み物は瓶ビール。お通しとおでんでしたが、おでんは好きなものを3種選べました。そういえばこのお店に来る途中、お店の隣が昔映画館だったことを思い出しました。高校生の頃に見にきた記憶がありますが、比較的早い時期にマンションになってしまいました。

f:id:ScouseKats:20151107190555j:plain

f:id:ScouseKats:20151107185729j:plain

 
4軒目は大工町のマロン。店主がサッカー好きでその方面でも気になっていたお店でしたが、今回が初訪問です。バーバルバールのお客さんは3階に案内されました。ここではコロッケとハイボールをいただきました。

f:id:ScouseKats:20151107195007j:plain

f:id:ScouseKats:20151107193745j:plain

 
ここで4軒回ったのでアンケートを記入しました。

f:id:ScouseKats:20151107194117j:plain

 
マロンを出たのが8時頃。夜はこれからです。4軒では飲み足りないので当日券を追加で購入しました。実は前売り券を買う時にも少し悩んで1枚しか買わなかったのですが、やっぱり2枚買っておけばよかったのかな?

f:id:ScouseKats:20151107195959j:plain

 
さて、最初の4軒はだいたい決めていたのですが、5軒目以降はどこに行くかは気分次第です。大工町の気になるお店を覗いてみると並んでいたり、メニューが食べられないものだったりして少しさまよいましたが、結局みと楽横丁の中のくずし和食高山に行きました。ここではずわいガニが出るのです。みと楽横丁自体は以前にも入ったことがありますが、中にお店が何軒もあるので、このお店は初めてでした。ここはバーバルバールでなくても気軽に入れそうなお店です。

f:id:ScouseKats:20151107203054j:plain

f:id:ScouseKats:20151107202504j:plain

 
ここでまたバスに乗って南町へ移動です。
ここまで飲み物はビール中心できましたが、次はバーに入りましょう。以前からずっと気になっていたバー ミルウッドに行きました。ここでは竹鶴17年もチケットで飲めるのですが、それは先日の水戸フェスで飲んだので趣向を変えてフレッシュリンゴのカクテルと手作りチョコレートケーキを。今日はイベントだから店内も少し落ち着かないですが、普段はもっと静かな雰囲気なのでしょうか?また今度来てみたいお店です。

f:id:ScouseKats:20151107203938j:plain

f:id:ScouseKats:20151107205241j:plain

 
さあそろそろラストスパートでしょうか?7軒目は宮下銀座に移動して、肴や魚姫で日本酒を飲みます。酒はいくつか選べるのですが、常総市の一人娘があったのでそれを選びました。おつまみは刺身3種で日本酒に合います。

f:id:ScouseKats:20151107213600j:plain

f:id:ScouseKats:20151107212431j:plain

 
8軒目にもう一度バーに行きたいと思いましたが、行こうと思っていたお店が混んでいたようなので代わりに駅前銀杏坂エリアのWillfullyでジントニックをいただきました。ここは水タバコがメインのお店だそうです。

f:id:ScouseKats:20151107221336j:plain

f:id:ScouseKats:20151107215615j:plain

 
これで合計8軒のお店を楽しみました。

f:id:ScouseKats:20151107220123j:plain

今回は8軒中6軒が初めて入るお店でした。初めてのお店のドアを開けるのはちょっと勇気がいるけど、それを後押ししてくれるのがバーバルバールのいいところ。また次回も楽しみです。
 
 
 
これまでのバーバルバール参加記録まとめ
 
第1回2011年11月
第2回2012年4月
第3回2012年10月
不参加
スピンオフ水戸夜梅祭2013年3月
第4回2013年4月
第5回2013年11月
第6回2014年4月
第7回2014年9月
第8回2015年3月
不参加