北海道旅行4日目 稚内〜札幌

行程

時刻

路線、列車番号

 

 

宗谷本線〜函館本線312レ急行利尻

札幌

6:00

 

 

12:22

 

 

 

函館本線168M

小樽

13:17

 

 

14:26

 

 

 

函館本線235M

稲穂

14:52

 

 

 

運転所下見

稲穂

15:13

 

 

 

函館本線241M

手稲

15:16

 

 

15:19

 

 

 

函館本線3335Mマリンライナー

苗穂

15:38

 

 

 

工場下見

苗穂

16:30

 

 

 

函館本線292M

札幌

16:34

 

 

支払いメモ

項目

場所

金額

地下鉄

札幌

¥140

コインロッカー

札幌

¥200

地下鉄

札幌

¥140

かつ重

みかど

¥618

合計

 

¥1,098

 

メモ
昨晩、利尻の車内で、稚内乗車時はとなりがあいていたのだ。そこで夜中、となりのイスのリクライニング操作をしようと眠ったまま手を伸ばしたら、なんと人が座っていた。びっくらこいた。
札幌について朝食を少しとり、洗面等をしてから大通公園へ。すずしい木陰、啄木の歌碑と像がある。だがどこのあんちゃんだか知らないが、バカデカイボリュームでラジカセをかけている。うるさいな。
小樽にてSさんと会う。C62を見る。
苗穂からFと一緒に見学地の下見。
札幌待合室で休んでいると隣のおやじが話しかける。
「疲れているようだけど早く宿をきめないと泊まるとこなくなるよ」だってさ。余計なお世話だ。
札幌にて、ここはおっきな都会だから稚内とはちがってタクシーがいつまでもうるさいことだろう。二人組に、「風呂に行くから荷物みてて下さい」と頼まれる。別にどうということもなく、ずっと本を読んでいた。便所に行きたくなり、早く帰ってこないかなあと思っていたら、ウーロン茶をもって帰ってきた。神戸からとか来たようなことをいい、これから稚内へ行くという。しばらく話をする。
彼らのカメラで記念写真。どちらかというと、サイクリスト、ライダーたちが多い駅ネなので、仲間意識が働く。その後は道東に行くというので再会を約束し、別れる。
「札幌駅、24:00頃〜5:15頃まで閉鎖」駅北口、東側方面に銭湯があるらし。
 
2020.4.29追記メモ
大学2年の夏休み。メモにあるSさんはサークルの先輩、Fはサークルの後輩。宿泊地札幌駅