郡山 田村


先月末、10年ぶりくらいに福島県郡山市に行ってきました。
僕は郡山にある大学にいたのですが、卒業研究を指導してくれた先生が退職するということで謝恩会が郡山であったのです。
卒業研究は基本的には4年生の1年間だけなのであまり縦の繋がりはないため、先輩後輩とはいうもののほとんど初対面の方ばかりでしたが、それでも同じ研究室で学んだというだけで心の繋がりが感じられました。ちょうどこの時期に学園祭も開催されているため翌日は大学にも行き、大学の内外を歩いて、近くにある4年間過ごしたアパートを見たりしてとても懐かしく思いました。
郡山行きのもう一つの楽しみは地酒を味わうことで、夜に地酒メーカー直営の居酒屋に行こうと思ったのですが、残念ながらそこは休みだったため別の居酒屋で夕ご飯を食べました。
郡山の帰り道、楽しみにしていたそのお酒を地元の酒屋さんに寄って買ってきました。そのお酒は「金寳自然酒」ですが、もう一つ、地元でしか買えないという「田村」というお酒も買ってきました。どちらも米作りから自然にこだわっているそうで、自然酒の方は、学生時代まだあまりお酒を飲むのに慣れていない時に、先輩に先の居酒屋に連れられて飲んでとてもおいしいと感じたお酒でした。今飲むとちょっと甘口なのが気になってきたので、それよりはちょっと辛いというので買ったのがこの「田村」です。でもどちらもおいしいです。

メーカーのホームページはこちらです。
http://www.kinpou.co.jp/