PUFFY, Shonen Knife, Venus Peter

すべて日本人アーティストですが、街のCD屋さんでは手に入りにくそうだったのでAmazonで購入しました。

Splurge

Splurge

PUFFYのUS盤です。クレジットはPUFFY AMIYUMIとなります。日本盤でも英語詞で歌っている曲がいくつかありますが、US盤ではさらに2曲が英語詞となってます。それ以外の日本語の曲はそのまま日本語で歌ってます。英語もいけるし、日本語でもそのまんまいってしまうのがPUFFYらしいです。自分たちで曲も作って演奏もしてくれるともっと大好きなんだけど。

少年ナイフ ゴールデン☆ベスト

少年ナイフ ゴールデン☆ベスト

少年ナイフは、日本よりは欧米での方がポピュラーなのかもしれません。僕は93年ごろからのファンで、大阪アメリカ村のTOWER RECORDでサインをもらったり、東京や大阪でのライブに何度か行きました。少年ナイフは自分たちでやりたいことをやっているのがいいです。

Crystalized

Crystalized

VENUS PETERについては、実はよくわからないのですが、10年くらい前に偶然テレビで目にしてとっても気になってました。全て英語詞で、UKのギターバンドの様な音を出すので、洋楽を聴いているのと同じ感覚でした。その後は活動を休止していたようでしたが、新譜がロッキングオンの広告に載っているのを見てびっくりして買いました。今となってはちょっと懐かしい感じの音ですが、とてもいいです。