2012年からは水戸の試合をスタジアムで観戦するようになったので、カシマには行かなくなったのですが、なぜ久しぶりに見に来たかというと、今日の対戦相手のサガン鳥栖に、フェルナンドトーレスがいるからです。フェルナンドトーレスは、かつてはLiverpoolにも在籍して、アンフィールドで得点した試合も観戦したことがあったのですが、その後Chelseaに移籍してしまい残念に思っていました。ところが今シーズンの途中からJリーグの鳥栖に移籍したので、カシマに来る試合がいつかと思ったらリーグ最終戦の今日だった、というわけです。
試合前の練習で姿を見せると、僕も手を振って声をかけたのですが、残念ながら彼には届かなかったようです。一応Liverpool時代のシャツもピッチに向けていたのですが、果たして気がついたかどうか?
驚いたことに、トーレスは鳥栖のゲームキャプテンを務めていました。以前ほどのキレはありませんが、献身的に体を張ってプレイしていました。僕は鹿島ファンとして応援に来ましたが、かつてアンフィールドで見たトーレスが僕の地元である茨城のカシマスタジアムでプレイする姿を見ることができたことに胸が熱くなり、時々試合を見ることができなくなるほどでした。
試合の方は、0対0の引き分け。トーレスも試合終了直前に交代してフル出場ではありませんでしたが、十分堪能しました。
試合前のスタジアムのコンコースには、ACLの優勝トロフィーが展示されていました。並べば記念写真が撮れたようでしたが列が長かったので眺めるだけにしました。
ちなみにこれは2011年1月1日にアンフィールドで観戦した時の写真。