劇団唐組「海星」

会津から帰ってきてすぐに水戸芸術館に行き、唐組の紅テント公演を見る。毎年5月に水戸にやってきて演劇を見せてくれるのだが、去年は震災の影響で水戸公演は中止になってしまったため2年ぶりの水戸となる。

夕方には激しい雨や雹が降ったためテントは大丈夫だったろうかと心配したが問題なかったようだ。つくばの方では竜巻被害があったようだが、この時はよくわからなかった。その竜巻報道に便乗したのか、Twitter水戸芸術館のアートタワーが被害にあったとかいう加工写真が出回っていたらしく、水戸芸術館にいるとつぶやいた僕宛に初めての人から芸術館は被害があるのかというメンションがあって、何を言っているのかと戸惑いつつ大丈夫だと返事した。

演劇の方はいつものように最前列で見た。一番前は役者を見るのに見上げる形になるので疲れるし舞台全体を一度には見られないのだが、せっかくの生芝居なので、役者の息づかいを感じられる一番前の席に行かないともったいない。

しかし今回の芝居は、稲荷卓央さんのフルヌード(大事なところは手で隠してた)があり、ちょっと目のやり場に困ってしまった。


芸術館広場におなじみの紅テントが帰ってきた。


開場待ちの列に並んでいるとちょうど虹がかかった。


夕日に輝くアートタワー。