2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閖上地区側溝捜索活動

5月に初めて行った宮城県名取市閖上地区。ここでSTEPという、地元の人たちが中心となったグループにより行方不明者の捜索活動が続けられています。捜索活動と言っても組織だって行うというよりは各自都合の良い時間に少しずつ、まだ手つかずの側溝を中心に…

福島飲み歩き

東北お手伝いの旅お約束の飲み歩きツアー。今回は約1ヶ月前の福島飲み歩きとまったく同じお店3軒をはしごしました。1軒目は屋台や十八番。 冷奴に生ビール、それとお通しのラヂウム玉子。 かつを刺しは品切れだったので自家製しめさば。 次の酒は会津田島…

フタバから遠く離れて

福島第一原発事故の影響で故郷から離れた場所で避難生活を送っている双葉町民の姿を追ったドキュメンタリー映画の上映会が東海村の白方コミュニティーセンターでありました。 この映画のことは以前から聞いていましたが、なかなか見る機会がありませんでした…

「遺産と誤算の協奏曲」

水戸芸術館で演劇を観てきました。 「『遺産と誤算の協奏曲(ラプソティー)』〜華麗なるダマしあい〜」というタイトルで、去年の「キャッシュ オン デリバリー」に続く英国喜劇。以前には「パパ、I Love You」というコメディーもやっていて、いつの間にか水…

いわき市

共通の話題を持つ友人たちとの不定期な集まり「イギリス研究会」を僕の地元で開催することになりました。 前日はいつも飲み歩いている勝田駅前の店をはしごしながら飲み食べ話しました。 そして今日は前回2011年11月と同じように被災地の現状視察とい…