よるのまちあるき、水戸飲み歩き

f:id:ScouseKats:20201031155322j:plain

先週の古地図を語る会に行ったときに、竹内商店に貼ってあった「かおりちゃんさんぽ よるのまちあるき」の告知を見て面白そうと思い参加してきました。以前「みとびと」で知り合ったTさんが、前から参加者を募って街歩きを行っていることは知っていましたが、それの流れで別の人の主催で行うものだそうです。
 
最初は泉町や大工町の飲食店で飲み歩くのかと思ったらそうではなく、街の歴史をお話ししながら文字通り散歩するものでした。

f:id:ScouseKats:20201031170219j:plain

夕方5時過ぎに竹内商店をスタートして、まずは個人宅の間を通り抜けるような場所にある「水雷稲荷神社」へ。こんなところに神社があるとは知りませんでした。

f:id:ScouseKats:20201031172350j:plain

続いてはビルの三階にある駄菓子屋さん。子供の頃に通った駄菓子屋さんの雰囲気がそのまま残っていて懐かしくなりました。

f:id:ScouseKats:20201031173745j:plain

繁華街の裏手にある児童公園を通り、モダンに建て替えられた県営住宅の中庭を見学。

f:id:ScouseKats:20201031175752j:plain

そして八幡宮へ。
第九代水戸藩徳川斉昭(烈公)が涼んだ場所、という烈公御涼所からは、ひたちなか方面の夜景が十五夜の月の下に広がっていました。

f:id:ScouseKats:20201031181752j:plain

f:id:ScouseKats:20201031182336j:plain

八幡宮はあまり来る機会がなく、前に来た時もやはり街歩き企画の時でしたが、今日は夜の八幡宮です。改めて佐竹時代、そして徳川時代へと続く八幡宮の歴史を学びました。
 
スタートから約2時間ほどで竹内商店に戻り、その後は参加者同士で語り合いました。
 
解散後は駅の方に戻りつつ、個人的な飲み歩きスタートです。
水戸の飲食店を応援するクラウドファンディングで手に入れたチケットを持ってきたので参加店を探しますが、入ったことがないお店に入るのは躊躇してしまい、結局入ったのは久しぶりの三平。久しぶりでしたがお店の人も覚えていてくれて嬉しいです。

f:id:ScouseKats:20201031211603j:plain

f:id:ScouseKats:20201031202539j:plain

サッポロ黒ラベル、まだこ刺、水戸の地酒「一品からくち」のお燗をいただき、最後にかつおあら汁をハロウィンサービスでいただきました。
 
次はチケットとは関係なく、でもやはり久しぶりのまるいちへ。キャンペーンをやっているサッポロの赤星、丸干いわし、厚揚げそして石岡の地酒「渡舟」をいただきました。

f:id:ScouseKats:20201031211936j:plain

最後にもう1軒、おなじみのラクダに行こうとしましたがすでにラストオーダーを過ぎていたので入れず、サマージュエルでジントニックを飲んで帰りました。

f:id:ScouseKats:20201031231119j:plain

 
ちなみにまちあるきに参加する前に、とらや書店で水戸の写真集3冊を購入し、それから市立平和記念館で戦後75年特別展示を見てきました。写真集は大判なのでまちあるきの前に買うのはちょっと迷いましたが、古本はタイミングを逃すと手に入らなくなる可能性もあるので思い切って買っちゃいました。

f:id:ScouseKats:20201031150605j:plain