Liverpool v West Ham United

Mon, 01 Dec, 2008, West Ham United, Barclays Premier League, Anfield, 20:00, 29:00
取り急ぎの記録。
この試合は、Anfieldで観戦。手に入ったチケットはPaddockの1列目!何とも興奮する席だったけど、試合の方は無得点のドローで終わってしまい、あまり満足できる内容じゃなかった。特に僕の目の前でプレイしていたAlbert Rieraが全然よくない。反対側のYossi Benayounの方にはよくボールが行って、いいクロスをあげるのに、こちら側のAlbert Rieraの方はあまりボールが回ってこず、たまに回ってきたと思ったら相手に取られてしまったりする。サイドバックのAndrea Dossenaがあがってきても状況は同じ。結構スペースがあってもパスがこないのは、チームメイトも、パスを回してもあまり期待できないということがわかっているのか?

今日もDirk Kuytは一生懸命ボールを追いかけていたけど、例によってRobbie Keaneはあまりいい働きができない。案の定、点の取れないストライカーと、ボールを取られる左サイドの選手が途中でベンチに下がってしまった。つくづく、Fernando Torresの姿を見ることができなかったのが本当に残念だ。Sami, Carra, Xabi AlonsoそしてStevieのセンターラインはひときわ安定しているのだけど、どうも一番前と左サイドがよくなかった。

せっかく前の日にChelseaが敗れて、単独の首位に立てる状態だったのに、引き分けでわずかに1ポイント差を付けただけだった。まあそれでもリーグトップにはなった。無得点だったのは残念だけど、負けなかっただけでも感謝しよう。

それにしても、Anfield観戦はこれで4回目だけど、3回までもが引き分けというのはどういうことだろう?これまでは誰かと一緒に観戦してきたけど、今回は初めて一人で来て無得点だった。もしかして僕は引き分け大王なのかもしれない、という疑いが頭をもたげてきてしまった。なにせあのイスタンブールでも、90分では同点だったからなあ。でもAnfieldで観戦して1勝3分け。まだ負け試合を見ていないとも言える。前向きに考えよう。

写真は、自分の席から見たKopスタンド。今日はMichael Shieldsという、身に覚えのない罪でブルガリアで逮捕されているLiverpool Fanの解放を訴えるモザイクがあった。試合開始前の練習では、Liverpoolの選手たちもキャンペーンのTシャツを着たり、家族がピッチに出てスピーチをしたりしていた。