広島

以前出張で北九州小倉に行っていたときに馴染みになったIrish Pubが、6月7日に開店5周年パーティーをやるという。この日は日曜日だけど次の6月8日は会社が休みだし、ANAのマイルもたまって使わないともったいないと思っていたとこだし、小倉のビジネスホテルのポイントもたまって1泊分の宿泊料が無料になるしと、なんだかとても調子良く都合がまとまったので、小倉に行くことにした。そしてせっかくの3連休なので土曜日には違うところに行って日曜日に小倉に行こうと思った。
九州に行くのだからまだ行ったことのない長崎にでも行こうかと最初は思ったけど、ちょうど北朝鮮で核実験を行ったというニュースを聞いて、長崎に行くのであればその前に広島に行かなくてはと思って広島に行くことにした。広島も初めて行く街である。ちなみに広島のホテルも、楽天のポイントを使ってほとんど無料に近い値段で泊まることができた。


広島には「居酒屋味酒覧」に載っているお店もあるし、アイリッシュパブもあるし、広島在住の友達にも連絡をとって会うことにした。
飛行機の都合で広島に着いたのが夕方。この日は市内で「とうかさん」と呼ばれるお祭りがあるということで、浴衣姿の女性をいっぱい見ることができた。浴衣を着てお参りするので別名ゆかた祭りともいうそうだ。ホテルにチェックインして友達と待ち合わせてさっそく行ったのが、居酒屋「なわない」。ビルの地下1階にあるお店で、まずは一番搾りでのどを潤した後は、広島の酒「金泉万葉」を飲む。料理は瀬戸内の魚が中心のようで、刺身盛り合わせと、小あじ天ぷら、明太卵焼きを食べる。


友達は本当は別の用事があるところを、僕のために時間を取ってくれたところなので、友達とはこの1軒で別れる。別れ際に、別の日本酒を飲める店と、お好み焼きのお店を教えてもらう。


友達に教えてもらったのがこの「上田や」。ここでもまた広島の酒を飲む。「雨後の月 ブラックムーン」と「亀齢」。今まで知らなかったけど、広島は灘や伏見に次ぐ酒どころなのだそうだ。つまみにはししゃもと漬け物盛り合わせにした。この後もまだ食べたり飲んだりするので、あまりお腹いっぱいにならないように気をつける。
お店の主人からもいろいろ地元広島のことを聞かせてもらう。


その次は、広島のお好み焼きを食べてみたい、と言ったところ友達が教えてくれたお店、「六坪屋」で生ビールとお好み焼きを食べる。お好み焼きは肉抜きをリクエストした。関西風と違って小麦粉の生地は少なめで焼きそばが入るのが広島の特徴か。そばの代わりにうどんを入れる場合もあるようだ。


飲んで食べてお腹いっぱいになってきたけど、広島の夜はまだまだ終わらない。腹ごなしを兼ねて、「とうかさん」のお祭りをやっているお寺に行ってみた。街ではこの「とうかさん」に併せて「浴衣で来ん祭(きんさい)」と名付けていろいろセールをやったりしてだいぶ盛り上がっている。


お寺を後にして再び街に出て、次に向かったのはビルの4階にあるアイリッシュパブ「Molly Malone's」。特に見たいわけではなかったけど、フットボールの日本代表チームが、ワールドカップ出場のかかったアジア予選の試合がちょうどこの日だったのでパブも人がいっぱいだった。このパブは結構広いパブで、お店の人と話をしてみたかったけど、とてもそんな雰囲気ではなかったので、キルケニーを飲みながらテレビ中継を最後まで見てしまった。