仙台

会社の夏休みを利用して仙台に行ってきました。
前に仙台に来てから少し時間が経ってしまいましたが、今回はハチマキのライブが目的です。
この夏は仙台だけでなく福島にも行くことにしていたので、せっかくなので久しぶりに青春18きっぷを使って普通列車で行くことにしました。

学生の頃はよく青春18きっぷを使って東北や北海道方面に行っていましたが、その頃以来の青春18きっぷでした。昔は5枚綴りのきっぷだったのでバラして他の人に分けることができたのですが、今は1枚で5回使うようになっていて、前とは若干きっぷの使い方が変わっているようです。

それと昔と違うのは仙台まで電車では行けないこと。途中2回代行バスで行かなくてはならない区間があります。その代行バスに乗ってみる、というのも今回の旅の目的でもありました。

とりあえず地元の駅から竜田行きの電車に乗ります。この電車はいわきで少し停車時間が長く、その後の電車で来ても乗り継げるのでした。

そして竜田駅で降りて代行バスに乗り込みます。代行バス竜田駅原ノ町駅の間で運行されていますが、1日2往復しか走らないのでなかなか乗るタイミングがありません。でも今は夏休み期間中だからか、結構な人数の乗客がいました。バスですが代行バスなので青春18きっぷでも乗れます。自分の車では何度も走った帰還困難区域の国道6号線ですが、バスに乗って通るのは初めてです。

約1時間で小高駅に到着しました。バスはこの先原ノ町駅まで行きますが、小高から電車が運行されているのでここでおります。お昼には少し早いですが、この後では食事をする場所も時間もないと思われたので、駅近くの東町エンガワ商店で缶ビール「福島づくり」と助六寿司を買い、駅のベンチで昼食としました。

小高駅は本来のホームではなく、1番線と2番線の間にある線路に仮設のホームを使用していました。

小高駅から相馬駅までは電車でしたが、相馬駅から亘理駅までは再び代行バスです。途中、震災後に何度も行った山元町を通りました。山下駅は元の場所ではなく、町役場のところに設けられていました。

午後2時半頃に仙台駅に到着しました。ホテルにチェックインしてから、ライブ会場に行きます。久しぶりの友達にも会えましたが、今日はあまり遠くから来た人はいなかったかな?会場はライブハウスではなくてスタジオの中でした。前回ハチマキのライブを見たのはもう2年以上も前の渋谷だったので、久しぶりに聴くサウンドがとても気持ちよかったです。

さて、ライブの後はもちろん飲み歩きです。ちょうど少し前に太田和彦さんのテレビ番組で仙台をやったばかりで、お店の名前はうろ覚えでしたがなんとか探し当てて入ってみました。カプセルホテルの裏手の路地のような場所にある「酔亭」です。

カウンター席に座り、まずは生ビールに、1人前の刺身盛り合わせを頼みます。

生ビールをもう一杯飲んだ後は宮城の酒、まずは宮寒梅のミスターサマータイム
夏はスイスイとすっきりして飲める酒がおいしいです。

おつまみはゴマサバを追加です。

日本酒をもう一杯、波の音というのを頼んだら閖上の酒でした。これは以前飲んだことあったかなあ?

とても美味しくいただきましたが、お勘定は5千何百円か。実はメニューにお値段が書いてなかったのですが、やはりちょっとお高めだったかな。

2軒目にどこに行こうかと迷い、太田さんの番組と同じコースをたどろうかと思ったお店の近くに青森居酒屋があったので、先週青森に行ったばかりだったのでおもわず入ってみました。宵宮がほんず、というお店です。

豊杯にイガメンチとタラ玉をいただきます。イガメンチは1月に弘前に行った時に食べようと思ってお店では食べられずお弁当で食べたものでした。タラ玉は初体験。どちらも美味しくて、やっぱり青森にまた行きたくなってしまいました。

さて最後にもう一軒、再び太田さんの番組で紹介されたバー、arcenciel(アルカンシェル)に行きました。

おきまりのジントニックを飲んで仙台の夜はおしまいです。