髭 @水戸ライトハウス

f:id:ScouseKats:20171013191413j:plain

平日にライブに行くことはほとんどありませんが、水戸でのライブならそれができます。
今日行ったのは「髭」というバンド。実はよくわからないバンドなのですが、友達が勧めてくれたのとメンバーが水戸出身ということで最新のアルバムを買って聴いてみたところです。初めてのバンドはフェスなどでお試しとしてライブを見てみたいところでしたが、何曲かは気に入った曲もあったので、アルバム1枚しか知らなくてもなんとかなるかなと思いました。
 
19時開演のところ、仕事を終えて会社を出るのが少し遅くなったので、19時15分頃にライトハウスに着きました。でも今日は2マンツアーということで、the pillowsのステージが最初にあります。このthe pillowsは髭以上に知らないバンドでした。でもドラムの人は日立出身だそうです。
 
the pillowsが約1時間、その後約30分間のステージ転換があり、20時30分頃に髭のライブが始まりました。
メンバー構成はフロントがギタ−2人とベース1人というのはわかりますが、後ろにドラムが2人いるのが不思議です。もっともステージ上手側はハンドマイクを使ってボーカルにアクセントを加えたり踊ったりパーカッションを担当したりといろいろ活躍していました。よく見たらステージ転換でドラムの調整をしていたのはメンバー本人だったのでした。
 
もちろん初めて聴く曲も多かったのですが、最新アルバムの中からも当然演奏するので楽しめました。アンコールを入れても約1時間という短い時間でしたが、ツアー初日で、地元水戸でのライブということで特別感があり、なかなか楽しかったです。
 

f:id:ScouseKats:20171023185834j:plain