RockCorpsセレブレーション2018

f:id:ScouseKats:20180901122415j:plain

今年も昨年に続きRockCorpsのセレブレーションが幕張メッセで行われました。
今年の出演アーティストは加藤ミリヤBLUE ENCOUNTでんぱ組.incKEYTALK、Ellie Gouldingの5組。それと司会がケリー隆介さんと高橋みなみさん。たかみなさんは公式アンバサダーでもあります。
 
正直に言うと全員どんなアーティストだかよくわからない人達ばかりですが、アーティストも含めて会場にいるのは、日にちや場所が違えど一緒にRockCorpsのボランティア活動に参加した仲間です。その一体感を味わいたくて参加しました。
 
 
会場にはRockCorps CEOのStephenもいました。近づくと、僕のインスタグラムも見ているらしく、その話題を振ってくれました。覚えていてくれるとは嬉しい限りです。

f:id:ScouseKats:20180901124654j:plain

 
他に、いわきのコットンプロジェクトの吉田さんも会場にいたのでご挨拶。いわきのプロジェクトはオリーブとコットンの2種類があっていつも悩むのですが、最初の3年がコットン、続く2年をオリーブで参加しました。コットンの収穫は秋頃になるとのこと。機会があったら見てみたいです。
 
僕が参加した日の写真も見つけて寄せ書き。当日一緒だった人もたまたまいたので再会を喜び合いました。

f:id:ScouseKats:20180901170811j:plain

ライブの方は一通り見たのですが、KEYTALKの時だけは休憩中に寝てしまい見られませんでした。
ステージの合間には5年連続参加者の名前が表示されて、約200人いた中に僕の名前も見つけることができました。
 
最後のEllie Gouldingは、イギリスから来たシンガー。最初は途中で帰ろうかとも思っていたのですが、なかなかメロディーも良くて、結局最後まで見てきました。過去4年間のセレブレーションに参加した海外アーティストの中では一番聴けるアーティストだったかもしれません。
 
 
5時を過ぎて幕張メッセを後にしました。この時間に終わると日帰りでも十分な時間があります。帰りに松戸に寄り道して2軒はしごしました。
 
1軒目は以前にも来たことがある家族経営の居酒屋「ひよし」。お店に入る前にゲリラ豪雨があって濡れてしまいましたが、ビールやレモンハイなどを飲んで落ち着かせます。ここのレモンハイは、焼酎、炭酸水、レモンが別々に出されて、自分で混ぜて作るタイプでした。

f:id:ScouseKats:20180901202012j:plain

f:id:ScouseKats:20180902102112j:plain

f:id:ScouseKats:20180902102113j:plain

f:id:ScouseKats:20180902102114j:plain

f:id:ScouseKats:20180902102115j:plain

f:id:ScouseKats:20180902102116j:plain

 
2軒目は、池袋にもある24時間営業で有名な大都会がこの松戸にもあることを思い出して、初潜入です。
食券方式でセルフサービスなので、あまり風情はありませんがとにかく安いです。ウーロンハイが1杯180円、おつまみも100円代からありますので、いわゆるせんべろ酒場でした。

f:id:ScouseKats:20180901202352j:plain

f:id:ScouseKats:20180901203236j:plain

f:id:ScouseKats:20180902102120j:plain

f:id:ScouseKats:20180901210922j:plain

 
いい気持ちで常磐線の高萩行き最終に乗り込んだのですが、気が付いたら降りる駅を過ぎていました。戻る電車はないので仕方なくタクシーで帰宅。勝田行き最終だともう少し遅い時間までありますが、勝田駅からタクシーになります。でも最初からそちらにしておけば出費は少なくて済んだのがとても悔しかったです。