2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹聡、万城目学、森見登美彦、「水戸ごはん」

ブックエース東石川店で購入。 大竹聡の本は、単行本でも持っているけど、文庫書き下ろしも入っているということで買ってきた。中央線で行く東京横断ホッピーマラソン (ちくま文庫)作者: 大竹聡出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/10メディア: 文庫 …

のんのん物語

のんのん物語で飲んだお酒メモ。 お店のメニューにはどこの酒とは書いていなくて、米の種類が書いてあるだけ。でもWebsiteには書いてあったような。 酒自体の味の違いがまだわからなくて、どこで造った酒という情報からその場所をイメージしながら飲む僕にと…

ひたちなかまつり

地元のお祭り。特に歴史的な伝統があるわけではないけど、勝田市の時代から続いている夏のお祭り。最近はほとんど行ったことがないけど、よく行くお店の人たちも出店を出したり、山車を引いたりする、というので久しぶりに行ってみた。

ひたちなか花火大会

ひたちなかまつりの花火大会。市街地での花火なのでそれほど高く上がらないらしい。先週の千波湖よりはましに撮れたと思うけど、低い位置での花火が多く、木の陰にかかってしまうものが多かった。

千波湖花火大会

水戸の千波湖の花火大会は、本当は前の週に行う予定だったけど夕方から急に降った雨により1週間延期になった。おかげで会社が休みの日になったので、水戸のインターナショナルバーDrunken Duckに行ってゆっくりと花火を見ることができた。きれいに花火を見…

Ian McNabb

去年の12月にLiverpoolに行ったときにミュージアムで知って気になっていたアルバムをAmazonのマーケットプレイスで購入した。Merseybeastアーティスト: Ian Mcnabb出版社/メーカー: This Way Up発売日: 1996/05/03メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) …

KONA, ANCHOR STEAM, あわっしゅ

久しぶりに家飲み。 6月にハワイに行った人からもらったお土産のビールKONAをやっと飲む。昔東京の神田のビアバーで飲んだことがあるような気がするけど、これはGolden Aleというタイプだった。アメリカのビールと言うと薄い味というイメージがあるけど、こ…

手で創る

水戸芸術館の展示を見に行く。「森英恵と若いアーティストたち」というサブタイトルが付いているが、森英恵ファッション文化財団が応援してきたアーティストたちの作品の展示。悪くはないけど、正直に言うといまいちピンと来るものがなかった。まだ若いから…

Godfather

勝田駅前のインド料理屋さん「らんがる」で飲んだインドのビール。アルコール7%のストロングと4.5%のライトがあったけど、これはストロング。辛いインド料理にはすっきりとしたラガーがあう。

Manic Street Preachers, Twisted Wheel, PUFFY

Amazonで購入。Manicsは少し前に出ていた新譜だったけど、洋楽の充実したショップは近くになくなってしまったし、最近は出張も少なくなっているのでなかなか買いに行く機会がなかった。Twisted Wheelはフジロックで先にライブを聴いてきた。oasisが薦めるバ…

iPhone 3GS購入

iPhone 3Gを買って約1年経ってから3GSが出たのだけど、買い替えようかそのまま使おうか少し迷って、結局本日ひたちなかのSoftbank Shopで購入してきた。 以前のiPhoneの設定やデータはほとんどそのまま新しいiPhoneに引き継ぐことができた。メールのパスワ…

シャトーカミヤ

水戸に買い物に行ったときに、駅ビル「エクセル」にあるシャトーカミヤのレストランで飲んだ。 牛久にある「牛久シャトー」、浅草にある「神谷バー」のあのシャトーカミヤのお店。ここでは牛久ブルワリー醸造長オリジナルビールの、TAKANOスペシャルというの…

ROCK IN JAPAN 09

先週に引き続きロックフェス。今度は地元ひたちなかで開催するROCK IN JAPAN。今回が10回目だけど、僕は1回目と2回目以来の久々の参加。地元とは言え普段洋楽ばかり聞く僕にとっては、日本のアーティスト中心のこのフェスはあまり縁がなかった。でも今回…