KONA, ANCHOR STEAM, あわっしゅ

久しぶりに家飲み。
6月にハワイに行った人からもらったお土産のビールKONAをやっと飲む。昔東京の神田のビアバーで飲んだことがあるような気がするけど、これはGolden Aleというタイプだった。アメリカのビールと言うと薄い味というイメージがあるけど、これはエールタイプなのでなかなかいける。

続けて、やはりアメリカのビールのANCHOR STEAM。これもエールタイプ。アメリカのビールでも地ビールみたいなローカルブリュワーのものはあなどれない。


最後は発泡性の日本酒「あわっしゅ」。6月の酒のオリンピックで気になっていた発泡日本酒が気になってお店に買いに行った。銘柄は詳しく覚えていないけど、確か、発泡性が強いので、スクリューの栓ではなくて王冠にした、という説明を聞いた記憶がある。でもよく見たら作っている会社が違っていた。これは新潟県柏崎市の原酒造。酒のオリンピックで飲んだのは越の誉酒造か越の華酒造。でもいづれにせよ夏に冷やして飲むとおいしいお酒。