2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸

大阪での出張の帰り、ちょうど週末になったのでどこかに遊びに行こうと思って、ふと思いついて神戸に住む旅の「師匠」であるH先生のところに行ってみた。「師匠」というのは、僕が学生のころ金を節約して旅行したかったときに、「STBのすすめ」という本で駅…

渡辺一枝

神楽坂のセッションハウス「ガーデン」というところで、渡辺一枝の写真展とギャラリートークに行ってきた。渡辺一枝は椎名誠の奥さん。ギャラリートークでは、一枝さんと、チベットからの留学生の話が聞けた。 帰りに本を買ってきた。 バター茶をどうぞ―蓮華…

Chim↑Pom、逢坂剛、谷恒生、船戸与一、椎名誠、ニックホーンビィ

水戸芸術館のミュージアムショップ、コントルポアンで購入。Chim↑Pomは「リフレクション―映像が見せる“もうひとつの世界”」の出展作家。広島で飛行機をチャーターして、空に「ピカッ」という文字を書いて物議をかもしたその経緯が書いてあるのが興味深くて買…

「リフレクション―映像が見せる“もうひとつの世界”」

水戸芸術館の展示を見てきた。前回のボイス展が会期終了間際に見たため、もう一度見たいと思っても見に行く都合がつかずに終わってしまったので、今度は始まって間もない時期に行くことにした。面白かったらまた行くこともできるし、たとえ面白くなかったと…

万城目学

大阪出張が1日延びたので、ジュンク堂千日前店で購入。かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)作者: 万城目学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/27メディア: 新書購入: 16人 クリック: 114回この商品を含むブログ (110件) を見る動物の…

宮脇俊三

大阪出張中に、TSUTAYA戎橋店で購入。私の途中下車人生 (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2010/02/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る

AC/DC @ さいたま

アルバムは2枚しか持っていないけど、一度見てみたかったAC/DCのライブを、さいたまスーパーアリーナで見てきた。 オーストラリアという土地柄は、イギリスやアメリカが音楽の中心だとすると、辺境な土地だけどもその分純粋に好きなものだけを突き詰めるこ…

椎名誠写真展

大阪出張の帰り、品川のキャノンギャラリーSに寄って、椎名誠の写真展を見てくる。椎名誠はこのところ写真集や写真に関するエッセイを立て続けに出しているけど、写真展ともなると大きく引き延ばしてみられるので迫力がある。 会場ではそれらの本がサイン入…

落語「三人の弥の会」

大阪出張で、昼の仕事が終わった後、夜勤までの間に何をしようかと思っていたが、ちょうどこの日に天満天神繁昌亭で桂吉弥が出演する落語会があることを思い出して、事前にチケットは買っていなかったけど当日券があることを期待して繁昌亭に向かった。 繁昌…

乾風

東京駅の長谷川酒店で、2010年FIFAワールドカップ記念銘柄シリーズの乾風を買う。これは伏見の北川本家。このシリーズ、どこまで飲んだかよく覚えていないや。瓶は飲んだら捨ててしまうので、写真に撮って残しておく。

春の舞

招徳酒造の四季シリーズも春になった。春は「春の舞」 これまでに飲んだのはこちら。 「冬のさんぽ」 「秋の水面」