2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷

出張の合間に時間が空いたので、あまり下調べをする時間がなかったけど、太田和彦の「ひとり旅ひとり酒」を参考に、25、26日の週末倉敷に行ってきた。倉敷に行くのは初めて。まずは土曜日。夜勤明けに新大阪から新幹線で岡山へ、岡山から在来線に乗り換…

水戸短編映像祭 序章「桜田門外ノ変」

水戸芸術館で行われる今回で14回目の水戸短編映像祭。でも僕は今回が初めて。この映像祭は、3日間に渡って行われ、最初の2日は招待作品を3作品ずつ上映する。そして3日目がコンペティション部門となっている。 招待作品ではそれぞれ監督や出演者などの…

「新次元 マンガ表現の現在」

水戸芸術館現代美術ギャラリーの展示を見る。 マンガそのものは特に興味のある分野ではないのだが、どんな分野にしろ何かを表現して作る行為やその背景などを見るのは好き。 この展示は2000年以降に話題になったマンガ9作品について、展示室ごとにそれ…

京都 赤垣屋

出張で京都に泊まることになったので、ホテルは三条にした。 三条から歩いていける川端通りに「赤垣屋」がある。ここは太田和彦「居酒屋味酒覧」に載っている居酒屋だが、居酒屋ファンの間でも人気の高い店の一つなので、行くのが楽しみだった。新幹線で京都…