2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市災害ボランティア活動記録 29/5/11

この日は終日雨だったが、ボランティアセンターで受付を行ってきた。 早目に受付をしていた人には作業が割り当てられたが、ほとんどの人には作業が割り当たらなかったそこで出たセンターからの指示は、センターに残った人で、被災者を応援する折鶴を折るとい…

いわき市災害ボランティア活動記録 28/5/11

約3週間の間を置いて、いわき市で再びボランティア活動に参加。 今回はいわき市のボランティアセンターに行ってきた。いわき市のボランティアセンターはここが中心だが、いわき市の中心部にセンターがあるので、自家用車で行った場合駐車場がどうなるか不明…

YNWA チャリティ&トークイベント

大崎のThe FootnikでLiverpool Supporters Club Japanのイベント。 Liverpool FCから提供してもらったグッズを含むオークションと、ゲストにトニークロスビーさんと金子勝彦さんを招いてのトークショーを中心としたもの。 準備と当日の司会進行などは会員で…

Puffy@日比谷野外音楽堂

4月に引き続きPUFFYのライブ。通販で買った「Time For Action」のTシャツを着て観に行った。 野外なので天気が悪いと困るが、開演前と途中で少し降ったくらいでなんとか持った。 当然ながら4月の渋谷でのライブとほとんど同じステージ進行だけど、ラップの…

いわき市小名浜地区災害ボランティア活動記録 8/5/11

小名浜のボランティア活動2日目は前日の続き。必然的に僕がリーダーとなったが、前日一緒に作業した人たちはすべて帰ってしまったので、別の団体で来ていたグループとの合同作業となった。こちらの団体は静岡から来たグループだった。彼らはゴールデンウィ…

いわき市経済復興支援活動

いわき市は通過したことはあるが、滞在すること、ましてや宿泊するところではなかった。 しかし、福島県が地震津波に加えて原発事故のために元気がなくなっているのかもしれない、と思いささやかながら現地でお金を使おうと、ホテルに泊まり居酒屋巡りをする…

いわき市小名浜地区災害ボランティア活動記録 7/5/11

次の休みとなったこの日もいわき市に行ってきた。前回行ってきた勿来地区の災害ボランティアセンターは休みとなったので、同じいわき市の小名浜(おなはま)地区の災害ボランティアセンターに泊まりがけで2日間行ってきた。webだけでは県外、個人のボランテ…

いわき市勿来地区災害ボランティア活動記録 3/5/11

ゴールデンウィークは震災の影響でなくなってしまったが、この日だけは会社(工場)の水道契約の関係で断水するとのことで、一日だけ休みとなった。そこで再びいわき市勿来地区の災害ボランティアセンターに行き、ボランティア活動に参加してきた。 朝7時に…

湊線イベント

震災の影響で全線で営業ができなくなっているひたちなか海浜鉄道湊線。 全保有車両8両のディーゼルカーのうち7両を連結して撮影会をするというイベントが行われた。 今時7両編成のディーゼルカーなんてそう見られるものではない。 せっかくの機会なので勝…