2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石塚観光ボランティアバス 東松島市

水戸市内の観光バス会社の石塚観光は、東日本大震災の直後からボランティアバスを走らせていた。茨城県内だけでなく、遠方の人もわざわざ茨城に来てこの石塚観光のボランティアバスに乗って東北に行っていたことはよく耳にした。僕も宮城に行くようになって…

南相馬 福興浜団

郡山を6時過ぎに出発して、約2時間で南相馬市の中心部に着く。福興浜団の集合場所に行く前に、原ノ町駅に寄ってみた。 JR常磐線はこの原ノ町と相馬の間でのみ単独で折り返し運転を行っている。相馬から仙台側は代行バスでなんとか運行しているが、原ノ町か…

郡山

南相馬に行く前の前泊は先月に引き続き郡山。 今回はまず東北パスポートに2つ目のスタンプを押してもらうために、JR郡山駅の中にある観光案内所に行く。 郡山駅の中もずいぶん変わった。昔あった駅弁屋の福豆屋経営の食堂もない。今日は街の中を歩く前に、…

「キャッシュ オン デリバリー」

水戸芸術館ACM劇場で、「キャッシュ オン デリバリー」という演劇を見てくる。 6月1日から8回公演で、途中の日には関連企画ということで、公演終了後に舞台に上がってステージを体感できるツアーがあったりしたのだけど、他の用事の都合で最終日に見るこ…

手造りビール体験

いつも行くアイリッシュパブともう一軒のバーのスタッフと常連さんたちで常陸野ネストビールで有名な那珂市の木内酒造に行き、手造りビール体験をしてきました。 ビールを飲むのは大好きですが、自分で造るのは初めてのことでした。でもみんなでわいわいしな…