2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回みとびと、ホームムービング!8ミリフィルム鑑賞会

6回目となった「みとびと」は、前回に引き続き水戸芸術館のホームムービングと共催となりました。 今回のゲストは水戸市の元助役だった飯村陽一さん。今までのゲストは市民側からの視点でしたが今回はバリバリの行政側からのお話を聞くことになりました。 …

福岡 v 水戸 パブリックビューイング

勝田から再び水戸に戻り、M-SPOに向かいます。今日はホーリーホックと茨城ロボッツのイベントがあり、アウェイで試合をしているホーリーホックのパブリックビューイングがメインイベントですが、その前にも選手や社長のトークショーなどもあったようです。僕…

ひたちなかドリンクラリー2019

毎年楽しみにしているドリンクラリー。今年は受付の場所が変わりましたが、マップ兼チケットを受け取りスタートです。 1軒目は創作居酒屋きらく。ドリンクラリー初参加とのことですが、前はのんのん物語だった場所にありました。しばらく来ないうちにいつの…

HIBINO CUP

水戸芸術館広場で、アーティストの日比野克彦さんが主催するHIBINO CUPが開催されました。これはボールとゴール、お揃いのユニフォームなどを自分たちで手作りするところから始まるアートとスポーツが一体となったミニサッカーの大会です。このイベントに茨…

水戸 v 琉球

昨日はカシマスタジアムでしたが今日はケーズデンキスタジアムで水戸ホーリーホックの応援です。 チケットは「GO→J1」チケットという普通の前売り券よりも安いチケットを購入しました。 今シーズンはとても調子が良く、J1昇格も夢ではなくなってきましたので…

鹿島 v 鳥栖

今年の8月に引退することを表明したフェルナンドトーレスが在籍する鳥栖が、鹿島と対戦するので昨シーズンに引き続きカシマスタジアムに観に行ってきました。 スタジアムではスポンサーのサントリーのイベントがあり、プレミアムモルツ<香る>エールの試飲だ…

茨城アストロプラネッツ v 巨人(3軍)

6月に行こうと思っていたのが雨で中止になったため5月以来の茨城アストロプラネッツの試合。 今日は牛久で巨人の3軍との試合です。 先発投手は日下投手。初回にランナーをためてしまいましたがなんとか無得点で終えました。 その裏のアストロプラネッツの…

茨城ロボッツスタートアップイベント「BOOT UP! ROBOTS!!」

茨城ロボッツの新しいシーズンの始まりのイベント。2年前はマルイのイベントスペース、去年はM-SPOアリーナでの開催でしたが、今年はアダストリアみとアリーナ。年々会場が大きくなっています。 まずは前日に新しいメンバーが発表になったばかりのRDTのパフ…

大竹伸朗 ビル景 1978-2019

水戸芸術館現代美術ギャラリーでの大竹伸朗の展示。今日が展示初日で、大竹さんのアーティストトークとサイン会があるというので行ってきました。 ロンドンや香港に行った時に目にしたビルの姿に刺激を受けてキャンバスに描いてきたそうですが、特に意識して…

水戸まちなかゼミ&まちカル「深作欣二を語るパート13 深作を育てた東映の歴史1」「水戸と映画~昭和の水戸の映画館を語る2~」

水戸商工会議所などが主催する、まちなかの個店の店主などが講師となってセミナーなどを開く教室の一つとして、映画の話があったので聞いてきました。講師は映画のイベントなどで何度もお世話になっている310+1シネマプロジェクトの谷田部さんと寺門さんです…

少年ナイフ @Fever

7月12日は712(ナイフ)の日、ということで少年ナイフは毎年7月12日近辺に712 DAY PARTYというライブを行っています。それが今年で20年目になるそうです。 僕も以前は何度か少年ナイフのライブに行ったことがありますが、最後に行ったのは200…