仙台

仙台で泊まったホテルは2日前とはまた別のホテル。今度は文化横丁の近く。
ホテルにチェックインした後文化横丁に行くが、「源氏」は今日まで休みだった。「居酒屋味酒覧」には文化横丁にもう一件「やくみ家」という居酒屋が載っているのだが、それらしい店が見当たらない。「居酒屋味酒覧」第二版が出たのが2008年なのですでにもう閉店した店もあるのだろう。

事前に調べた店に入れないのなら、その場で気になる店に入ろう。日本酒がうまそうな和風の「柳ばし」という店に入った。まずは生ビール。そして石巻の日高見、村田の乾坤一を、刺身とともに味わう。

せっかく仙台に来たのだから他の店にも入ってみた。文化横丁のすぐ近くにいろは横丁というまた年季の入った横丁があった。

中は飲食店だけではなさそうだったが、居酒屋もたくさんある。この中のどこかに入ってみようと思い、「金八」という店ののれんをくぐった。
冷酒を頼んだところ、菊水が出てきた。宮城の酒を飲みたいところだったがこれもまたよし。