水戸ホーリーホック初観戦

今日は初めて水戸ホーリーホックの試合を見てきた。茨城ではこれまで鹿島アントラーズの方を応援していたこともあって今まで一度もスタジアムで水戸の試合を見たことがないが、最近地元の人のfacebookなどを見ているとやはり地元のチームのことが気になってきた。

ホームスタジアムが笠松の頃は家から数キロのところにスタジアムがあったのに、日程がアントラーズと重なったりしてなかなか行く機会がなかった。チームカラーが青というのがちょっと気に入らなかったのだ。

それでも、特に用事もなかった日曜日の夕方、車でケーズデンキスタジアムに向かった。家からだと約40分か。元の名前は水戸市陸上競技場だったかな?よくある地方のスタジアムだけど、周りは畑とかが広がるかなりローカルな場所に思えた。

このスタジアムも東日本大震災でスタンドに被害が出て、しばらくはメインスタンドが使えないまま試合を開催したりしていた。

今日は値段の安いバックスタンドの自由席でのんびりと観戦した。今のホーリーホックには元アントラーズ鈴木隆行選手がいる。去年は地元茨城のためにアマチュア契約でホーリーホックに入団してくれたので、それもホーリーホックの試合を見にいこうと思ったきっかけだった。

初観戦は1-0でリードしたまま終わるかと思ったら最後の最後で追いつかれて試合終了。残念でした。でも選手が一生懸命ボールを追う姿に感動したり、スポンサー企業が当然ながらよく知ってる地元企業だったりと意外と面白かったので、また機会があったら来てみようと思った。


スタジアムメインスタンド外観


マッチデイプログラム


バックスタンドから観戦。夕日に浮かぶスタジアム。