仙台


スコップ団の仲間と再会するために仙台に遊びに行ってきました。
まず昼間はMちゃん、Cちゃんと野球観戦です。スコップ団を通じて仙台の友達がいっぱいできて、彼らは当然地元の楽天イーグルスファンで何度も野球場で観戦しています。僕もスポーツ観戦は好きだし、地元の人たちと一緒に地元のチームを応援したら楽しいだろうなあと思っていたら、一緒に見に行きましょう、とずっと前から言われていました。今年はイーグルスの調子も良く、リーグ1位も目前に迫っています。行くなら今がチャンスと思い、1年越しの約束を果たしに仙台にやって来ました。

週末のホテルの予約がなかなか取れないなあ、と思ったらこの週末は仙台の街なかでジャズフェスティバルが開催されるようで、昼間からあちこちの路上で音楽の演奏が行われていました。そうとは知らずに仙台に来てしまいましたが、今日の目的は野球観戦とその後は酒飲みなので、ジャズフェスはまた別の機会のお楽しみに。ジャズと言いながらロックもありみたい。

仙台駅からはシャトルバスでクリネックススタジアムへ。天気はあいにくの小雨模様です。スタジアムの入り口で今回のチケットを取ってくれたMちゃんと再会し、まもなくCちゃんも合流しました。二人とも会うのは1年ぶりかそれ以上です。何はなくともビール。ファンクラブの会員になっているMちゃんに連れられて、会員専用のフードコートに案内してもらい、まずは乾杯。このフードコートからも観戦が出来るようで、素晴らしいです。

試合開始までスタジアム外周の食べ物屋さんを覗きながらお昼ご飯を何にしようか物色しました。途中、仙台名物のかまぼこを揚げたひょうたん揚げというものも食べました。

今日取ってもらった席は、外野指定席。レフトスタンドの応援団の前の方の席でした。Mちゃんはわざわざ僕のためにレプリカユニフォームや、応援ミニバットを用意してくれたので、にわかイーグルスファンになりました。

試合開始は14時で、 今日の対戦相手は北海道日本ハムファイターズです。序盤に1点、2点、4点と大量に得点し、ホームランも飛び出して今日は楽勝ムードと思いきや、後半に追い上げられて最後は2点差まで詰め寄られましたが、7対5で無事に試合終了。緊迫感も味わえてとても楽しめました。試合中スコアボードを見ていたら、スコアボード周りに出身大学が広告を出していたのに気がつきました。福島にある大学でしたが、やっぱり東北の一員なんだなと改めて感じました。選手のユニフォームにも「がんばろう東北」の文字があるし、東北が一つになってイーグルスを応援しているんだなと思い、そして自分もその一人なんだと考えるとえらく感動しました。途中雨が降ってきて雨具を着込んだりしましたが、飲んだビールは4杯。一番搾りフローズン生から始まって普通の一番搾り、エビス、プレミアムモルツを飲みました。

試合結果の詳細はこちらで。

試合後は二人とは別れて一度ホテルに戻り、今度は夜の部です。

夜はスコップ団の一員でもあったTさんが親方のお店、「おかん分店」です。親方はお店が変わりましたが、以前のお店で2012年3月のスコップ団解散式の日にお会いしたことがありましたが、こちらもその時以来の再会です。解散式の日は一次会でさんざん飲んだ後だったのでほとんど飲むことができなかったので、今日はゆっくりと味わいたいと思います。

最初は一人でカウンターで飲んでいましたが、時間が経つにつれて地元のNさん、Tさん、Kさん、Mさんと集まってきてくれたので、テーブル席、お座敷と移動しながら飲みました。先月東京で会った人もいれば解散式以来の人もいますが、2年前には時には泣きそうになりながら泥だらけになった家の片付けを一緒に手伝ってた友達と久しぶりに再会できて、笑いあい、楽しくお酒を飲むことができました。以前とは違う意味で涙が出そうでした。飲んだお酒はスコップ団の団酒でおなじみの宮寒梅から始まり、Mr.サマータイム、乾坤一、綿屋、阿部勘と日本酒宮城シリーズでした。

気がつけば1時を回っていましたので、おかんを後にして、それでも名残惜しいので別のお店で飲み直し、夜遅くにホテルに戻りました。