ROCK IN JAPAN FES.2017 4日目

f:id:ScouseKats:20170812173623j:plain

ロックインジャパンもいよいよ最終日。夜中から朝にかけて雨が降り、4日目にしてとうとう雨具の出番かと思いましたが、家を出る頃には止んでました。
 
会場に着くと早速バドワイザーを買います。毎回一緒に写真を撮らせてもらったので、顔を覚えてくれてました。

f:id:ScouseKats:20170812113241j:plain

彼女たちはいつもブースにいるわけではないので1日目は撮れませんでしたが、2日目と3日目の写真をもう一度載せてみます。なんだか間違い探しみたいですね。

f:id:ScouseKats:20170806112118j:plain

f:id:ScouseKats:20170811152700j:plain

そしてお次はZIMAのブースへ。こちらもまた一緒に撮らせてもらいました。昨日までは2人組でいたのが今日は4人いるみたいです。

f:id:ScouseKats:20170812114425j:plain

ノリでもう一枚。ジーマガールのお姉さんにとってもらったのですが、後ろのお姉さんもいい表情です。

f:id:ScouseKats:20170812114505j:plain

今日も実はあまりお目当てのアーティストはほとんどいません。なので会場内をウロウロ。コロッケなども食べてみます。

f:id:ScouseKats:20170812132555j:plain

そして再びジーマ。4人のジーマガールズを撮ろうと思ったら5人目がいました。

f:id:ScouseKats:20170812133648j:plain

 

紹介文のUKロックの文字に惹かれてレイクステージの9mm Parabellum Bulletを聞いてみました。今日は5人編成で、と言ってましたが、初めて見たのでメンバーも曲も何もかもわかりませんでした。
 
いつの間にか晴れ空になっていました。でもそよ風も吹いているので気持ちいいです。

f:id:ScouseKats:20170812142852j:plain

 

ここからいつものみなと屋タイム。
今日は朝がゆっくりだったので遅めのお昼に冷たいお蕎麦をいただきました。

f:id:ScouseKats:20170812150159j:plain

木漏れ日の下で冷たい角ハイボールを飲んでます。遠くに聞こえるのはきゃりーぱみゅぱみゅ。ステージに行かなくても聞こえるので、生音楽を聴きながらまったりできる至福の時間です。

f:id:ScouseKats:20170812160047j:plain

f:id:ScouseKats:20170812160836j:plain

昨日食べたけどまた食べたくなったエイのナゲットと、ハイボールをチーム笠間のカウンターでやります。

f:id:ScouseKats:20170812163724j:plain

 
そういえば、またまたジーマのブースに行ったら、ブースの裏の方でジーマガールズが写真を撮っていたので近づいて話しかけてみました。そしたら成り行きで僕が彼女たちの写真を撮ってあげることになりました。それがこちらの写真のようです。
 
こちらの1枚目と、
 
こちらの3枚目。
 
 
 
今日のラストはレイクステージの方なので荷物を持ってみなと屋を後にします。
 
曇りだと過ごしやすいけど、夏のフェスはやっぱり太陽が出ないと盛り上がりません。夕方にはこんな風景も見ることができます。

f:id:ScouseKats:20170812173326j:plain

 
今日のお目当て、Capsule。今回出演の中では数少ないお気に入りのアーティストなのでビートに合わせて踊りました。知らないアーティストを見ることができるのがフェスのいいところですが、やっぱり知ってる曲を聴くのが一番楽しいです。

f:id:ScouseKats:20170812182608j:plain

 
そして最後は名前だけ知ってるヤバイTシャツ屋さん。3人組でベーシストが女性だったのですね。知らないアーティストのときは後ろの方で会場の盛り上がりを見ますが、やはり最後だけあってステージ上も観客も盛り上がります。そういえばどこかで聞いたことがある曲や、タイトルが「猫を飼いたい」とかいう曲などを演奏したので、これからも注目してみようかと思います。

f:id:ScouseKats:20170812185732j:plain

 

ステージ終演後は決まってビートルズのHere Comes The Sunが流れるのがお約束ですが、その後もビートルズの曲が流れます。今日で今年のロックインジャパンも終わってしまったと思うと名残惜しくて、途中の花火を挟んでずっと聞いていました。

f:id:ScouseKats:20170812193009j:plain

f:id:ScouseKats:20170812193807j:plain

今年も楽しいフェスをありがとう、また来年会いましょう。
 
 
家に帰ってから数えてみたら、今回で10回目のロックインジャパン参加でした。最初の2000年と2001年。少し間が空いて2009年から2011年。2012年はチケットを買わずにみなと屋だけ参加。2013年からは毎年の参加です。今年は好きなアーティストはあまり参加しませんでしたが、ステージ以外も楽しく過ごせるのであまり問題ありません。欲を言えば洋楽アーティスト中心のフェスならもっと大歓迎なのですが、そこまで贅沢はいいません。でも毎回水戸の黄門まつりと日程が重なるのだけはなんとかならないかなあと思います。
 

f:id:ScouseKats:20170812192050j:plain