ROCK IN JAPAN FES. 2019 5日目

f:id:ScouseKats:20190812140720j:plain

ついにこれまでで最長となるロックインジャパン5日目となりました。とは言っても今日のお目当ては3つだけで、最初が13時からなので朝はゆっくりスタートです。まずは陣地となるみなと屋に椅子と荷物を置き、早速ジーマガールの元へ。
 
昨日は一人ずつの写真だったので今日は2人一緒に。

f:id:ScouseKats:20190812113211j:plain

 
それからお昼ご飯は鯛めし茶漬け。

f:id:ScouseKats:20190812114036j:plain

 
今回はロックインジャパン20周年、ひたちなか市25周年の文字が入っているので久しぶりにグッズを買ったのですが、前半に買ったタオルに続き、もう一つTシャツも買いました。こちらは袖にロゴが入っています。

f:id:ScouseKats:20190812121558j:plain

それにしても、オフィシャルグッズのTシャツは、前面のデザインはいいなと思うのがあっても後ろ面に必ず日付とアーティスト名が入っているのはどうなんでしょう。記念にはなるだろうけど、ずっと着ようとか普段着として着ようという気が無くなります。
 
みなと屋ではやっくんと会いました。

f:id:ScouseKats:20190812121245j:plain

 
またおとといにもあったやんさんが近くにいることがわかり、合流してグラスステージの東京スカパラダイスオーケストラを待機します。

f:id:ScouseKats:20190812124739j:plain

 やんさんは前の方で聞くとのことですが、僕はそれほどでもないので後ろに下がります。
 
そういえば今回は初日にゆずが登場したのを見たくらいで、ちゃんと腰を据えてグラスステージで聞くのは今日が初めてでした。前半の曲はノリのいい曲でしたが、だんだん知らない曲ばかりなので飽きてきた頃にゲストが2人登場しました。1人目は僕はよく知らない人でしたが2人目が奥田民生でした。登場していきなり「桜井です」と言ったのはどういう意味なのかはわかりませんが、1曲ボーカルをとってステージを去って行きました。

f:id:ScouseKats:20190812134921j:plain

 

それにしても通しでステージを聞いていたら暑さで参りました。ステージが終わると前にヒルサイドステージに行った時に気になったサバサンドを買って、ジーマガールズに会いに森のキッチンに行きました。行った時はジーマガールズはいませんでしたが、日陰でしばらく休んでいると出てきたのでこちらでも写真を撮らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20190812140239j:plain

f:id:ScouseKats:20190812144324j:plain

 
一旦みなと屋に戻り休憩した後ウィングテントに行き、ソウルフラワーユニオン。途中でポカリスエットを買っていたら到着時にはすでに本人登場のリハーサルが始まっていました。
 
ソウルフラワーユニオンはベテランバンドですが、これまでちゃんと聞いたことはありませんでした。それでもさすがの貫禄です。あっという間に引き込まれてしまいました。
 
そして今度はグラスステージに戻り、スピッツ。着いた時にはすでにたくさんの人がグラスステージに集まっていました。

f:id:ScouseKats:20190812163512j:plain

 
体力的にはだいぶ落ちていたのでセンターの通路に近い後ろの方で聞いていました。そのせいもあるのでしょうが、音が流れて聞きづらかったです。先ほどまでが小さいウィングテントだったので余計にそう感じてしまいました。でもあれだけ大きなステージのどこでもよく聞こえる音、というのは難しいでしょう。よく聞きたかったらもっと前の方に行かなくてはなりません。文句をいうのは筋違いでしょう。
 
スピッツの曲もあまり知らないけど、朝ドラの主題歌「優しいあの子」が目当てです。その曲ももちろんやってくれましたが、そのほかにも聞いたことがある曲が何曲も。「前々々世〜」と歌う曲もやって、あれこの曲スピッツの曲だっけ、と思いましたが、後から知ったところによるとカバーでした。「君と出会った奇跡〜」という曲は知ってました。これは「空も飛べるはず」というタイトルだそうです。どの曲もボーカルの草野マサムネの伸びのある歌声が心地よいです。草野マサムネは僕の大好きなPUFFYにも曲を書いているし、ちゃんと聞いてみるといい曲ばかりでした。ちょっと好きになりそうです。
 
これで今日のお目当ての3組を聞き終えました。そういえばこの3組はいずれもベテランバンドばかりでした。
 
スピッツが終わってハングリーフィールドで再度ジーマガールズにご挨拶。初日には4人が全員集合するタイミングがあったそうで、今日もそうならないかなと期待していたのですが叶わずでした。今回はいつも一緒に撮ってばかりだったので、最後にジーマガールズだけの写真を撮らせてもらいました。5日間毎日お話しできて楽しかったです。どうもありがとう。また来年も会えるといいな。

f:id:ScouseKats:20190812174504j:plain

 
最後はもちろんみなと屋での居酒屋タイム。みなと屋にはオフィシャルドリンクはもちろん地ビールや地酒もあるしカウンター飲みも出来るので大好きです。

f:id:ScouseKats:20190812185500j:plain

f:id:ScouseKats:20190812185554j:plain

f:id:ScouseKats:20190812185630j:plain

f:id:ScouseKats:20190812183249j:plain

 
今年のロックインジャパン、さすがに5日間全てに参加したので疲れましたが、グラスステージ終演後の花火を見て終了しました。
 
来年は8月第1週末の開催が茨城県でも鹿嶋で開催されるオリンピックの影響のため見送り、8月8、9、10日の3日間開催となったそうです。2週開催は疲れるのでコンパクトになっていいのではないでしょうか。来年はサマソニは無いし、いつも7月末開催のフジロックも8月開催だそうで、フェスカレンダーにもいろいろ影響がありそうです。水戸の黄門祭りも例年だと8月第1週末開催です。ロックインジャパンとずれるのなら両方行けて嬉しいのですがどうなるでしょうか。