ジュリアンレノン写真展、銀座飲み歩き

f:id:ScouseKats:20170821203334j:plain

銀座のライカギャラリーでジュリアンレノンの写真展が開催されているので行ってきました。
ジュリアンレノンはご存知ジョンレノンの息子で、音楽活動ももちろん行っていますが、いつの間にか写真家にもなっていたのですね。とは言っても今回の写真展は音楽とはあまり関係ないので、わざわざこの写真展だけを見に東京に行くことはなかったのですが、今日は夜にソニックマニアに行くので、その前に銀座に立ち寄ってみました。
 
ライカ銀座店の2階にある会場には東南アジアの風景を切り取ったモノクロ写真が10店ほど展示されていました。
写真を見るのは好きですが、普通の人が撮ったスナップ写真と、写真家の撮る写真は何が違うのでしょうか?構図なのかタイミングなのか、まだわからないことだらけなので、その辺のことを知りたくなりました。
 
近くのGINZA SIX内のライカ店舗にも別作品が展示されている、ということなのでそちらにも行ってきました。こちらは先ほどの会場よりは入りやすい雰囲気でした。
 
 
さて、次の予定までは少し時間が空いているので、少し飲んでいきましょう。

f:id:ScouseKats:20170818164141j:plain

せっかく銀座に来たのでライオン銀座七丁目店に入ります。以前一度来たことがありますが、やっぱりこのお店は古いビヤホールの雰囲気があって好きです。ここでは名人の注ぐ生ビールが飲めるとのことですが、一人で入るとビヤカウンターから少し離れた席に案内されてしまうのが少し残念です。中ジョッキ1杯を飲んだ後、続けて大ジョッキ2杯を飲みました。

f:id:ScouseKats:20170818170607j:plain

f:id:ScouseKats:20170818170658j:plain

 
気分が良くなったのでもう一軒はしごします。
酒飲み界では有名なロックフィッシュです。すでに何人か先客がいて、小さな店内なので空いているか心配でしたが、立ち飲みカウンターの一角に入れてもらい、名物のハイボールを飲みました。そんなに格式張ったお店ではないのですが、入るのが初めてだし、テレビで見たことのあるマスターが実際にいたりしたので少し緊張してしまいました。

f:id:ScouseKats:20170818184527j:plain