2013年にThe Stone Rosesを見て以来のソニックマニア。今年はLiam Gallagherが出るので参加を決めました。
そしてお目当てのLiam Gallager。登場時のSEがいきなりoasis時代と同じFuckin' In The Bushesでした。そしてLiamが登場してオープニングもoasisのRock’n’ Rall Starです。スタートから盛り上がります。続いてもoasisのMorning Glory。3曲目にはソロのWall of Glassをやりましたが、これはすでに先行シングルで聴いていたので問題ありません。でも、その後はしばらくソロ曲が続きました。ソロアルバムはまだ聴いていないので、どうしても少し盛り上がりに欠きます。
知っていてみんな盛り上がるのはやはりoasisの曲。中盤にはD’You Know What I Mean?とSlide Away、終盤はBe Here Now、Live ForeverときてラストがWonderwallでした。
今回のバックバンドはギター2人とベース、ドラムでoasisと同じ構成。しかもステージ上手には赤いギブソンのセミアコを抱えているので、思わずNoelを思い出してしまいます。ステージが始まる前の転換中も客席の前の方ではoasis曲の合唱があったし、やっぱりみんなが待っているのはoasisなんだと思います。
1時間弱のステージが終わり、この後もUK勢であるKASABIANがありましたが、僕はそれほど思い入れがあるわけでもないので、後ろの方で途中まで聞いたところでステージを出ました。
後は飲むだけです。オールナイトの会場ですが、飲食店もたくさん出ていました。ドリンクの種類も豊富で、ウォッカトニック、レッドブルのカクテル、ヘネシーのカクテルなどいろいろ飲みました。ヘネシーのお姉さんとも1枚。
会場にはカジノもあったので、1時間ほどルーレットで遊んだ後は、隅の方で仮眠し、係りの人に起こされて朝になったことに気づきました。今回はサマーソニックには行かずにソニックマニアだけなのでそのまま帰ります。