カフェ パウリスタ

20年くらい前にパソコン通信で知り合ったビートルズ好きの友だちがいます。住んでいる場所はバラバラでしたが、長野県に合宿みたいに集まったこともありました。しかし、パソコン通信からインターネットの時代になりいつしか疎遠になってしまいました。それでもポールのライブ会場などで偶然に会うことはありましたが、今回久しぶりにただ会うだけに集まることになりました。
 
新橋駅前に5人が集合してまず向かったのは銀座の喫茶店カフェ パウリスタ

f:id:ScouseKats:20190126130759j:plain

f:id:ScouseKats:20190126130802j:plain

僕は今回初めて知ったのですが、このお店にはジョンレノンとオノヨーコ夫妻も訪れたこともあるそうです。
ジョンが座った席に座りたかったのですがそこには先客がいたのでそのお隣の席に座り、ジョンが飲んだというパウリスタオールドというコーヒーを飲みました。僕はコーヒーよりは紅茶派なのですが、ジョンが飲んだとなれば話は別です。

f:id:ScouseKats:20190127150438j:plain

ジョンが座った席にはそのことを記した額のようなものが飾ってありました。

f:id:ScouseKats:20190126233529j:plain

いつかまた訪れてジョンの座った席に座りたいと思いました。

 
続いては新橋駅前に戻りカラオケ屋へ。ビートルズやソロ曲だけでなく、レノン=マッカートニーコンビで他のアーティストに提供した曲も含めてのカラオケ大会となりました。

f:id:ScouseKats:20190126172340j:plain

f:id:ScouseKats:20190126165806j:plain

 
最後は居酒屋に移動しての飲み会。最初の出会いの頃の記憶が薄れていたのですが、今日来られなかった人たちのことも含めてみんなで少しずつ思い出しながら楽しい時間を過ごしました。

f:id:ScouseKats:20190126185047j:plain

 

カフェ パウリスタについてはこちらの記事を参照しました。

dot.asahi.com