鹿島神宮奥宮

f:id:ScouseKats:20211023113953j:plain

f:id:ScouseKats:20211023113956j:plain

今日は神栖で茨城ロボッツの試合の応援に行くのですが、その前に鹿島神宮にお参りに行ってきました。
自分の苗字も鹿島神宮に関係があると思うので毎年お参りに行こうと思っていたのですが、去年はコロナ禍で行くのを自粛していましたので、久しぶりの訪問です。

f:id:ScouseKats:20211023110839j:plain

f:id:ScouseKats:20211023111314j:plain

そして今は奥宮を改修していて、今だけ屋根を葺いているところを見学できるのでした。
裏側のスロープから屋根のそばまで上がり、神宮の方の解説を聞きながらぐるりと1周して見学しました。葺いているのは檜の皮で、あまり北のほうに行くと雪が積もってしまうため檜皮葺にはしないそうです。

f:id:ScouseKats:20211023112133j:plain

f:id:ScouseKats:20211023114359j:plain

f:id:ScouseKats:20211023112935j:plain

f:id:ScouseKats:20211023112939j:plain

f:id:ScouseKats:20211023112956j:plain

ちなみにこの屋根の修繕を行っている間はこの建物には御神体はおらず、仮殿の方に祀られているとのことです。
最後に御朱印をいただき、お札を買って神栖に向かいました。

f:id:ScouseKats:20211023120429j:plain

 

f:id:ScouseKats:20211023215641j:plain