茨城ロボッツ v 広島ドラゴンフライズ

先週の東京での島根スサノオマジックの勝利からホームに戻った茨城ロボッツの試合に行ってきました。ホーム戦といってもいつもの水戸ではなく年に一度の神栖開催です。去年の神栖開催試合は僕自身がコロナになってしまった後だったので行くのを自粛しました。個人的には2021年10月の三遠戦以来の久しぶりの神栖です。

 

今までは神栖までは車で行っていたのですが、今回は試合会場でビールを飲みたかったので、公共交通機関で行こうと思いましたが、鹿島神宮駅まで大洗鹿島線で行くのはいいのですが、そこからのバスの便の本数が少なくて、試合開始前に行こうとすると家を朝7時前に出なくてはならないことがわかりました。先週東京に行ったときは朝7時半くらいに家を出たのに、同じ県内に行く方が家を早く出ないといけないのはちょっと理不尽です。そう嘆いていたら、県南に住む友だちが鹿島神宮駅から神栖まで車で乗せていってくれる、と言ってくれたのでありがたく便乗させてもらいました。おかげで当初より少しゆっくりと朝を過ごすことができました。

 

試合会場のかみす防災アリーナには一般入場の開場時間の少し前に着きました。ロビーには鹿島アントラーズのマスコットしかおや、神栖市のキャラクター「カミスココ」くんがいたので一緒に記念撮影をしました。

 

席に荷物を置いて再び外に出てお昼ご飯を食べます。先週の東京でのキッチンカー事情をふまえて、缶ビールと水戸駅で買った駅弁を持ってていました。バスの便が悪いのでほとんどの人が車で来るのでしょう、ビールを売っているキッチンカーはとても少なく、せっかくなので1回ビールを買ったのですが、2回目を買おうと思ったらもう売り切れてました。

 

オープニングショーを見た後で試合開始。先週の島根との試合がとても良かっただけに、今日もその調子で連勝を期待したのですが、結果はなんと53対89の36点差負け。島根戦第1戦が今季ワーストの30点差負けだったのですが、今日はそれよりも得点も点差も悪い結果となってしまいました。

 

今日は新加入の外国人選手、ブライアンコンクリン選手がやっと選手登録となり、早速出場しましたが、まだチーム内の連携に慣れていないのか、僅かに4得点に終わってしまいました。今後に期待したいと思います。

試合後にはブライアン選手の挨拶がありました。

 

MIPは平尾選手。先週は第1戦の後、チーム内に喝を入れて第2戦での勝利をもたらしただけに、明日こそは雪辱を果たしてもらいたいものです。

 

試合前にはカミスココくんが神栖市長と共に登場。荷物を運ぶ台車に乗って移動しているのが可愛いです。

 

今日の試合の観客入場者数は3,156人。神栖としては最大だったそうですが、平均4,000人超えを目指している中では平均値をだいぶ下げてしまったのではないでしょうか?

 

試合の後は再び友人の車に乗せて鹿島神宮まで送ってもらいました。この後、鹿島神宮の鳥居の前にあるクラフトビールのお店に行ってビールを飲もうと思っていたのですが、お店に行ってみると今日は貸切とのこと。このお店には何度か来ているのですが、店頭販売のみとか閉まっていたりとか、開いているときは車で来たときだったとかで、お店の中で飲んだことがありません。タイミングが悪くて残念です。

仕方がないので、神宮周辺の居酒屋を探したのですが、お店自体があまりなく、見つけたと思ったら満席で入ることができませんでした。駅の方に行って一回りしてみると、やっと一軒発見しました。扉から中が見えなくて少し不安でしたが、中を覗いてみると普通の居酒屋で安心しました。カウンターに座り、次の水戸行きの列車までと思ってビールを飲み始めたのですが、何か料理を食べたくなり、列車を一本後にして、イカの生姜焼きをいただきました。

 

さて、今日のRDT。

前回のホームゲームは平日開催で入場が遅かったので、RDTのオープニングショーを見るのは年末以来となりました。座席も、かみす防災アリーナは1階の中央部分が入場口となり座席がないため、少し横にずれた場所になりました。また座席面の角度も少しなだらかなので、写真を撮るのに少し苦労しました。

 

今日のダンスレクチャー担当はSAKURAさんとMOMOさん。

 

 

 

 

 

ハーフタイムにはロボスケとしかおの3番勝負がありましたが、毎回ぐだぐだで勝負がつきません。

 

 

試合後のお見送り。