佐和駅新駅舎開業

2021年12月ごろから工事が始まった地元のJR常磐線佐和駅の新駅舎が、今日から供用開始となりました。

 

今までは駅の西側にしか出入り口がありませんでしたが、新駅舎は橋上駅となり、東西自由通路もできました。

僕の家は駅の西側なのであまり気にしていませんでしたが、東側の人たちにとっては便利になるのだろうと思います。橋上駅になると、水戸方面、日立方面のどちらにいくにしても一度上に上がってからホームに降りるので、ちょっと面倒ではあります。

 

2階から西側を見たところ。

 

通路の途中途中がギャラリーのようになっていて、昔の佐和駅の写真や、新旧の駅の模型などが展示されていました。

 

こちらは駅の東側を見たところ。

 

東口の駅前はまだ整備工事中です。

 

駅の券売機や時刻表なども記録として載せておきます。

 

改札を入ったところには花束が。

 

記念に自動券売機で入場券を買いました。

券売機が2種類あったので、切符の形も異なります。

 

ここで、昔の佐和駅の写真も載せておきます。

こちらは1986年の写真。当時は高校生で、毎日佐和駅から電車通学していました。

 

佐和駅にはかつて、明治時代のものと思われるレンガ造りの危険品庫がありました。
2010年11月14日撮影。

 

そしてその危険品庫は東日本大震災で損傷して、後に解体されてしまいました。
2011年3月14日撮影。

 

2019年12月に前の駅舎の使用が停止されました。

 

新駅舎ができるまでの仮駅舎。