Beaujolais Nouveau 2007

普段余りワインは飲まないのに、この時期だけ飲むというのもどうも気恥ずかしいけど、確かに出来たばっかりのワインだからあっさりさっぱりしていて飲みやすい。
今年はいつも輸入ビールを買っている酒屋さん「ワールドリカー イシカワ」が、これまたいつもよく行く地元のアイリッシュパブ「Doyle's」でボージョレ ヌーボーの会を行う、というので行ってみた。4500円の会費で、いろいろな種類のボージョレ ヌーボーと料理が楽しめるもので、一人では少しの種類しか飲みきれない僕にとってはとてもよいイベントだった。2時間の会の中で10種類のワインを飲んだ。それでもまだ飲んでいない種類もあったから、2時間じゃちょっと足りなかったかも。
ちなみに飲んだ種類は飲んだ順に下記の通り。
1 フェルナン ラロッシュ ボージョレ ヌーボー
2 タイユヴァン ボージョレ ヴィラージュ プレミアム レゼルヴ
3 マルセル ラピエール ボージョレ ヌーボー
4 シャトー ロスピタレ ヴァン ヌーボー ルージュ
5 ルイ テット ボージョレ ヌーボー
6 ドメーヌ ド ヴァヴリル ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー
7 パルドン エ フィス ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー
8 ジョゼフ ドルーアン ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー
9 キュベ エマニュエル ボージョレ ロゼ ヌーボー
10 シャトー ロスピタレ ヴァン ヌーボー ブラン

2は1本5千円以上するという、今回の中では一番高いものだそう。
3は完全有機農法で作られたワインで、僕としては一番気になったもの。
ボージョレ ヌーボーは赤しかないのかと思ってたけど、9はロゼで、10は白だった。でも10はイマイチな感。やっぱりボージョレ ヌーボーは赤がいいのかも。

途中であったビンゴ大会では何も当らず。最後には余ったワインを持ち帰っても構わない、ということだったけど、2とか3はもうなくなっていて、なぜか10が近くにあったのでせっかくなのでもらって帰ってきた。