2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Liverpool v Everton

30 Mar, 2008, Everton, Barclays Premier League, Anfield, 16:00 日曜の夜なので普通なら恵比寿に行けない時間帯なのだけど、翌日九州に出張するので、早めに家を出る、ということで恵比寿で見てきた。 このMerseyside Derbyでは退場者が出たりすることが…

「巨大バッタの奇蹟」「ビアボーイ」

またまたAmazonのマーケットプレイスで購入。 こちらは水戸芸術館で少し読んでみて面白そうだった。 この巨大バッタは時々水戸芸術館にも来るけど、企画した室井尚という人が水戸一高出身だったとは知らなかった。水戸にゆかりのある人だったんだ。巨大バッ…

北村薫

アマゾンのマーケットプレイスでもう1冊購入。ニッポン硬貨の謎作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (102件) を見る

越乃寒梅

今年のお正月に友達が持ってきた酒。今日になってやっと飲む。昔は日本酒で一番、という話を聞いていたが、今はどうなんだろう?

宮島達男 Art in You

水戸芸術館で宮島達男の展示会を見にいく。相変わらずデジタルカウンターを使った作品が中心。「HOTO」というタワー型の作品が圧巻。宮島達男は広島でもいくつか作品を作っていて、今回も広島での活動が作品の一部になっていた。今度は僕も広島に行ってみた…

石持浅海、加藤寛一郎、北尾トロ、高野秀行、柳田邦男、ジェーンオースティン、ポールギャリコ、有栖川有栖、有川浩

未読の文庫本が無くなったので、BOOK OFFに買い出し。文庫本が3冊500円のセールだったので、まとめ買いした。水の迷宮 (光文社文庫)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/20メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) …

Manchester United v Liverpool

23 Mar, 2008, Manchester United, Barclays Premier League, Old Trafford, 13:30 自宅でテレビ観戦。しかし、前半に退場になってしまい後味の悪い展開。

Ringo Starr

ビートルズクラブのインターネットショップで購入。Liverpool 8のアナログ盤シングル。 曲自体は既にCDで持っていたが、このジャケットを見たらアナログ盤も欲しくなってしまったので購入。

北村薫、「本からはじまる物語」、ドアラ、Liverpool

小倉から茨城に戻る途中、羽田空港の田辺書店で購入。江戸川乱歩が出ているラジオドラマなどのCDが付録についている。北村薫のミステリびっくり箱作者: 北村薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含…

門司港地ビール工房

仕事が休みになったので、夜勤明けに一眠りした後、門司港に行ってみた。 門司港には大学生の頃に一度行ったことがあるけど、それ以来。その時は門司港駅を見ただけだったけど、今回も着いた時間が夕方で、行ってみようと思ったいくつかの施設も閉館間際の時…

新幹線でDVD

今回の出張は、大阪で仕事をした後、そのまま小倉に向かうというもの。最近は大阪に行く頻度が減ったので飛行機の回数券も使えないから新幹線で行く。新幹線のN700系という車両には普通席にも窓側の席にはコンセントがついているというので、ノートパソコン…

椎名誠

大阪出張中、堺市光明池の天牛堺書店で購入。 このお店は新刊と古本を同じ店舗で扱うというちょっと変わったお店。この本は新刊で購入。わしらは怪しい雑魚釣り隊作者: 椎名誠出版社/メーカー: マガジン・マガジン発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック:…

ギルバート アデア

本の雑誌2008年4月号で紹介されたもの。ハヤカワミステリを新刊で買う機会はほとんどないけど、本格ミステリと聞いて興味を持った。出張中の小倉の喜久屋書店で購入。ロジャー・マーガトロイドのしわざ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1808)作者: ギルバ…

Liverpool v Reading

15 Mar, 2008, Reading, Barclays Premier League, Anfield, 15:00 夜勤の出張のため生中継見れず。

Inter v Liverpool

11 Mar, 2008, Inter Milan, Champions League Last 16 (2), San Siro Stadium,19:45 チャンピオンズリーグに同じスタジアムを共有するミラノのチームが勝ち残っていたので、この試合が1週間後の日程になった。僕は夜勤の出張中だったので生中継は見られず…

ガンジス河でバタフライ

今回の出張に持っていった本を読み終ったので、小倉の町をぶらぶらしながら見つけたBOOK OFF小倉旦過店で購入。ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)作者: たかのてるこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 65回この商…

小倉ウィークリーマンション

期間はそれほど長くないけど、3月から6月にかけて北九州小倉に断続的に出張に行くので、小倉にウィークリーマンションを借りた。 とりあえず3月11日から約1ヶ月間借りるけど、今週はまた茨城と小倉とを行ったり来たり。

Liverpool v Newcastle United

08 Mar, 2008, Newcastle United, Barclays Premier League, Anfield, 15:00 九州出張が無くなったので、東京恵比寿に生中継を見に行く。 Newcastleのシャツを着てMichael OwenがAnfieldで試合をするのはもしかしたら初めてか?何か不思議な気分。Liverpool…

鹿島アントラーズTHE DOUBLE

注文していた鹿島アントラーズの2007年のシーズンレビューDVDが届いた。 昨年のシーズン最終戦をカシマスタジアムで見て、優勝の瞬間を見たので、その興奮の勢いで買った。

Liverpool v West Ham United

05 Mar, 2008, West Ham United, Barclays Premier League, Anfield, 20:00 日本時間で朝5時開始の試合。テレビ生中継を見るつもりでいたが間違えて3時に起きてしまい、目覚ましを4時30分にセットして再度寝たが、気がついたら6時30分。すでに後半に…

福岡「飛港醸」「BREWMASTER」

小倉出張の帰り、福岡空港で少し時間があったので、地ビールを2種類飲む。 一つは去年の9月に飲んだ「杉能舎」と並んでいた「飛港醸」。これは空港限定だそうだ。 もう一つは、搭乗口近くの売店で売っていた「BREWMASTER」。 杉能舎の方も味を忘れてしまっ…

小倉Irish bar Booties

北九州小倉の出張。 去年の9月に行ったIrish barを再び訪ねる。 Kilkennyとともに、前回写真を撮り損ねたフグを使ったFish & Chipsをもう一度注文した。見た目は普通の白身魚で、言われなければ気がつかないかも。でもハーブの香りがしていい感じ。 これか…

ビートルズ福袋

ビートルズクラブの通信販売で、「アナログ盤&CDコレクション」という福袋を買ってみた。 そしたら次のような11枚が入っていた。既に持っているものはほとんどなかったのでよかった。まずはLP盤。 THE BEATLES IN ITALY これはイタリアで発売された編…

Bolton Wanderers v Liverpool

02 Mar, 2008, Bolton Wanderers, Barclays Premier League, Reebok Stadium, 13:30 自宅でテレビ観戦。2試合続けて3得点。今日は安心して見られた。