2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田秀和、北杜夫・斉藤由香、太田和彦

水戸芸術館のショップで、芸術館の吉田館長の本が新しく出ていたので購入。 これまでの水戸芸術館に関する発言やコラムなどを集めたもの。 水戸のー空・風・人 作者: 吉田秀和 出版社: 水戸市芸術振興財団 発売日: 2009/03/31 メディア: 単行本 その後水戸京…

メンデルスゾーン「夏の夜の夢」

水戸室内管弦楽団の昼のゲネプロを聞いた後にショップにこの小澤征爾指揮、ボストン交響楽団の演奏で、吉永小百合ナレーションの盤があったのを見てちょっと気にはなっていたけど、その時は買わなかった。でも、夜の演奏会が終わった後ロビーで販売していて…

水戸室内管弦楽団第75回定期演奏会

今日から小澤征爾指揮による水戸室内管弦楽団(MCO)の定期演奏会がある。今回のプログラムにはメンデルスゾーンの「夏の夜の夢」があって、シェークスピアの中でも大好きな喜劇だし、小澤征爾の息子の小澤征悦さんも一緒に出演するというので行くつもりだった…

野宿野郎

「本の雑誌」09年5月号に記事が載ったので興味を持ってwebsiteを探したところ、バックナンバーの販売をしていたので購入可能な号を全部注文していたのが届いた。 「本の雑誌」や「酒とつまみ」と同じ匂いがする、面白そうな雑誌。 websiteはこちら。 http…

鴨川ホルモー

東京出張のついでに、丸の内ピカデリーで見てきた。小説を読んだばっかりだったので映画も楽しみにしていた。原作とはちょっと違うところもあったけどあまり気にならずに楽しめた。 原作同様、下鴨神社、祇園、南禅寺など京都の名所が出てくるのもうれしい。…

水戸室内管弦楽団

水戸芸術館のギャラリーショップで購入。 水戸室内管弦楽団の3回目のヨーロッパ演奏旅行の記録が出たので購入。ついでに2回目の記録も買っていなかったので一緒に買う。水戸室内管弦楽団と巡る ヨーロッパ音楽紀行作者: 水戸芸術館音楽部門,広瀬大介出版社…

ツェ スーメイ

イギリス人ピアニストの母と、中国人バイオリニストの父を持ち、ルクセンブルグに生まれたアーティストの作品展。本人もチェロを演奏するそうだ。 映像と音楽を組み合わせた作品が多く、中国の禅の思想を思わせるすっきりとした印象で、結構好みのタイプかも…

北村薫、小路幸也、万城目学、湊かなえ

ひたちなかファッションクルーズの中のリブロで購入。出張に持って行ける文庫本を買いたいところだったけど、新刊で面白そうな単行本がそろっているので、まとめて購入。鷺と雪作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 1…

Hillsborough memorial service

Hillsboroughの事件からちょうど20年、Liverpoolfc.tvのネット中継と、時折流されるBBC Worldでの中継を交互に見る。 Gerry Marsdenの歌うYou'll Never Walk Aloneのところが途中からしか見られなかったのが残念。

Chelsea v Liverpool

3点を取って勝てば勝ち抜けるという試合で、4点も取ったのだけど、同じく4点を取られてしまってChampions Leagueは敗退。 実はChampions Leagueのローマでの決勝戦のチケットを申し込んでいたら抽選に当たっていたのだけど、これでこのチケットは自分で使…

フラメンコ

友達が通うフラメンコ教室の発表会があるというので、東京の浜松町の近くにあるメルパルクホールに行ってきた。 フラメンコの舞台を見るのは2006年の6月以来だったけど、いろんな人たちの踊りを見れて楽しかった。ステージの後ろの方でギターを弾いたり…

Harvestmoon

東京ディズニーリゾートのある舞浜のイクスピアリの地ビール。 土曜日の昼食時と夕食後にスペイン料理店バル リカ セルヴェッサでリアルエールを飲み、翌日はイギリスパブ風のOLD OWLでブラウンエールとシュバルツを飲んだ。 ブラウンエールはタップから注ぐ…

PETALO Il Vino dell’Amore、Mandra Rossa Nero d'Davola

東京ディズニーシーの中のイタリアンレストラン「リストランテ ディ カナレット」で夕食とともに飲んだワイン。 PETALO Il Vino dell’Amoreは甘いスパークリング。 テーブルを予約しておいて夜の9時頃にレストランに入ったけど、料理を食べる頃には飲み物も…

東京ディズニーリゾート

イギリス研究会の集まりで、4月4日、5日と東京ディズニーリゾートに行ってきた。幕張のホテルに泊まって1泊2日。1日目はディズニーシー、2日目はディズニーランド。 メンバー6人とその家族2人で過ごしたので、待ち時間も楽しく過ごせた。 ディズニ…

高野秀行、ドアラ

秋葉原のTOWER RECORDSでCDを買ったついでに、隣にある有隣堂で購入。辺境の旅はゾウにかぎる作者: 高野秀行出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2008/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るドア…

The Bishops, The Charlatans, oasis, Paul McCartney, Puffy, The Who

秋葉原のTOWER RECORDSで購入。大型CDショップに行くのは久しぶりで、これまで買おうと思っていてなかなか買えなかったものをやっと買うことができた。フォー・ナウアーティスト: ザ・ビショップス出版社/メーカー: Kurofune Records発売日: 2009/02/18メデ…

万城目学

北九州の出張に、雑誌1冊と読みかけの文庫本1冊、まだ読んでいない文庫本をもう1冊持っていったのに、出張中に全部読み終えてしまったので、帰りに福岡空港で購入。「鴨川ホルモー」の京都に続き今度は奈良が舞台。こちらも「鴨川ホルモー」同様に古都を…