2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわき市勿来地区災害ボランティア活動記録 30/4/11

いわき市でのボランティア活動初日。 朝6時30分頃に自家用車で家を出発。 いわき市勿来(なこそ)地区のボランティアセンターは前日までは朝8時30分から受付だったのが、ゴールデンウィークに入り希望者が多かったためこの日から朝8時からの受付に時…

災害ボランティア活動の準備

4月になって地震の影響が残ってはいたものの、以前と同じように会社の業務も再開したり、花見もしたりと、多少落ち着いてきた感がしていた。そんな中、間もなくゴールデンウィークになろうかという時に会社の社内SNSで、福島県いわき市にボランティア活動に…

花見

いつもお世話になっている地元のアイリッシュパブのマスターと店員さんや常連さんが集まって、ひたちなか市の石川グラウンドで花見をしてきた。お店の方は震災の影響でガラス窓や照明器具が壊れ、ボトルやグラスが落ちてしまい、3週間近く休業していた。 こ…

余震

今日は残業しようと思っていたところ、ちょうど定時の休憩中に震度5弱の地震発生。急遽帰宅することにしました。帰る途中で雷まで鳴る始末。地震なのか雷鳴なのかよくわからなくなってくる。火事が起こらなければいいが。posted at 18:12:49 大地震から1ヶ…

PUFFY@渋谷AX

震災でイベントが中止になることが多かったが、PUFFYのライブは予定通り行われることになった。 まだ常磐線の特急が復旧しないので、各駅停車で東京に出る。 ライブに行く前に、お茶の水で友人が期間限定で開いたギャラリーショップに行き、イギリスの写真や…

4週間

大地震からちょうど4週間が経った。 地震の前の日、毎週木曜日にほぼ定期的に行っている打ち合わせのため東京に出張に行ってきて、地震当日は出張の後会社に出社して前日の打ち合わせ内容を整理しているところだった。地震発生により会社も休業となってしま…

神戸

恒例のイギリス研究会の集まりで1泊2日で神戸に行ってきました。 震災前に計画していたものでしたが、震災の影響でJR常磐線が不通になり、参加できないかも、と思っていました。しかし、各駅停車のみではあるものの4月7日に常磐線の最寄り駅区間が復旧し…