2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県山元町 スコップ団

スコップ団の2日目。 今日も山下駅に9時集合。仙台市内から山下駅までは1時間ちょっと。 やることは昨日と同じ。スコップ団は日によって参加人数が異なるが、今回は50人くらいだろうか、これだけの人数が入れば広い家も短時間で片付けることができる。…

仙台

山元町のスコップ団には2日間参加することにして、その間は仙台に泊まることにした。 仙台は8月に石巻市への行き帰りに泊まって以来。前回行けなかった居酒屋「源氏」に行きたくて再び文化横丁に行ったが、なんということか今日も休業だった。前回はお盆休…

宮城県山元町 スコップ団

8月に宮城県石巻市でボランティア活動をしようと情報収集をしていたときに「スコップ団」という名前を聞いた。それまでにもちらっと耳にしたような気もするが、その時にはっきりと意識するようになってから気になっていた。自らはボランティアとは名乗らず…

磯蔵酒造 ちょっ蔵酒造を祝う会

毎年4月に行っている新酒を祝う会が、今年は震災の影響で「延期」となった。「中止」ではなくいつか開催するぞ、という思い出「延期」だったのだが、それがこの日に行われることになった。名称もちょっと変わって「酒造を祝う会」となったが、去年初めて行…

新・幕末純情伝

水戸芸術館のACM劇場の復活公演。 演劇部門の活動としては「プレイ×プレイ プロジェクト」があったけどあれは街なかでの活動だった。本来の劇場での舞台はこれが最初だ。災害ボランティアの活動もなく休日となったこの日に観に行くことができた。江戸から明…

いわき市薄磯地区

いわき市での復興支援ボランティア活動。もう何回目だかわからなくなってきたので数えるのもやめる。ボランティアセンターでの活動受付も今は毎日ではなく木金土曜の3日間となった。これも今は輪番休業のおかげで平日参加が可能だ。ボランティアセンターの…

江戸東京博物館 東京の交通100年博

大阪からの帰り道、東京両国にある江戸東京博物館に寄る。 仕事にもちょっと関連するので、特別展「東京の交通100年博」を見てくる。 常設展の方も見てみたいが、じっくり見るには時間が無かったのでまた別の機会に。

Beady Eye @ZEPP OSAKA

元々5月に予定されていたBeady Eyeの日本初ライブ。ゴールデンウィーク中となるため大阪と名古屋の2日間のチケットを購入していたが、震災の影響で9月に延期になってしまった。 その上延期日程が9月の平日となってしまい、名古屋の分は行けなくなってし…

大阪散歩

もともと9月8日にBeady Eyeのライブのため大阪に行く予定にしていたところに、前日の7日に久しぶりの大阪出張となった。そのため8日は移動する手間が省けたのでその分時間ができた。そこで、ちょっと気になっていた場所に行ってみることにした。僕はNHK…

プレイ×プレイ プロジェクト

7月29日から9月10日まで開催の水戸芸術館の演劇部門の震災再開プログラム、Play × Pray Project。 演劇のPlayと祈りのPrayをかけている。30作品が22の会場で演じられる。 前半はなかなか見に行く時間が取れなかったけど、8月の後半になってやっと…