2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古復興支援ツアー2日目

前日にホテルに着いた時はすでに暗くなっていて気がつかなかったが、朝起きて窓から見えた風景にびっくり。 朝食もごちそうで、おいしくいただいた。朝食の後、ホテルの支配人のお話。 ・ホテルは震災でも無事だった。 ・直後は避難所として、その後は全国か…

宮古復興支援ツアー1日目

いわき市にボランティアに通うきっかけとなった勤務先の社内SNSで、今度は岩手県の宮古市を中心とした沿岸部の現状を知り、観光で復興支援をしよう、というツアーのお知らせを目にした。知らせてくれたのは、コンサルティングの業務を行っている人で、今は宮…

3月11日いわき市

東日本大震災から1年。どこで追悼の時を迎えるかいろいろ考えた結果、2011年の前半にお手伝いをした福島県いわき市に行くことにした。 福島県は地震、津波の他に原発事故も重なって他の地域とは違った影響が大きい。だからこれからも支援の手を伸ばさな…

天国にぶっ放せ!二万発の鎮魂花火

仙台市郊外の泉ケ岳スキー場を会場に、震災で犠牲になったり行方不明となった人とほぼ同じ数の二万発の花火が打ち上げられた。 スコップ団の団長が避難所で聞いた言葉をきっかけに、天国に向けて花火をあげようと実行委員長となって資金集めに奮闘し、ついに…

スコップ団一時解散式

去年の9月から参加してきた宮城県のスコップ団。震災から1年経つのを機にこれまでのように毎週土日に集合して被災した家の片付けを手伝う活動を休止するということで、仙台市内で「一時解散式」を行った。 会場ではいつものスコップ作業中には見せられない…

湯島 岩手屋

東京湯島にある居酒屋、岩手屋。この1年、福島や宮城には何度も通ったが岩手にはついに足を運ぶことがなかったのは申し訳なく思う。せめてもの気持ちとして岩手にゆかりのある居酒屋で岩手の酒を飲もう。 酔右衛門(本当は酒偏に与と書いて、よえもんと読む) …

スコップ団海岸清掃

毎週末に集まって片付けを行う、というスコップ団の活動は今日で最後。 日曜日だけなんだけど、最後だから3週連続で参加してきた。 そして最後の活動は、山元町のサーファーが行っている海岸清掃のお手伝い、という内容。 ほんのちょっとだけしか片付けられ…

福島飲み歩き

またまた引き続きスコップ団に参加する前日に福島に泊まって飲み歩き。すっかりお気に入りになった屋台村、こらんしょ横丁。 最初は炎の屋台 燃士で生ビール。 おつまみは塩キャベツ。 茄子焼き。 ふくしま屋台村こらんしょ横丁、ふくしま絆亭。この店で全店…