2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガールロケ地巡り「新落合橋」

いわきからの帰り道、まだ日が高かったので近くてなかなか行けない、常陸太田市にある映画「フラガール」のロケ地に寄ってみた。久慈川の支流の里川にかかる新落合橋。木造の小さな橋である。 この橋の上で豊川悦司が通せんぼをしていたんだなあ。 去年のロ…

「桜の森 夜の森」写真展

いわきの小名浜で福島県富岡町の桜の写真展があるというので行ってみた。 これは、去年小名浜でボランティアセンターの運営を行っていた人たちの団体が、原発事故で警戒区域となっている富岡町の桜を富岡町出身の母親に見せたい、という思いから始まったもの…

第18回ひたちなか祭り

今日は地元のお祭りの日。 小さいながらも地元の人で大賑わいのお祭りでした。 お祭りは前日の花火大会から始まり、この日も午後から行われていましたが、昨日は仕事のため花火は見られず、今日も昼間は暑いので夕方になってから出かけてきました。 そのほか…

みなとメディアミュージアム2012

ひたちなか海浜鉄道湊線の沿線で開催されるアート展。今年で4回目で、以前から開催されていることは知っていたが、これまで行く機会がなくて今回初めて行ってみた。今回は「鉄道×アート」というテーマで、駅や車内そして那珂湊の街なかを舞台にさまざまなア…

福島復興応援の旅

8月12日から14日までの3日間、会社の夏休みを利用して福島に行ってきました。 観光、ボランティア、飲み歩きと3日間福島を楽しんできました。1日目の昼は磐梯吾妻スカイラインのドライブと吾妻小富士の観光。 夜は福島市内の飲み歩き。日曜日でちょ…

ROCK IN JAPAN 2012

毎年地元で開かれるロックフェス。最初の2年間の他、2009年からは毎年行っていたけど、今年は仕事が忙しくて行けないだろうとチケットを買わなかった。結局この日も前日夜に夜勤出張だったので、仕事明けに家で一休みして昼過ぎに、ライブではなく酒を…