2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ輪、神田、板橋飲み歩き

今日も貴重な夜勤無しの日。夕方まだ明るいうちから飲み始めます。今日のスタートは三ノ輪の鈴木酒販、先日の板橋飲み歩きで教えてもらったお店です。 ここは居酒屋ではなく酒屋さんですが、店の中で立ち飲みができるようになっています。初めて来たのでお店…

神保町、板橋飲み歩き

東京に出張することが多いのですがほとんど夜勤なのでなかなか飲みに行けません。でも今日は夜勤がないので飲みに行けるのが嬉しいです。1軒目は神田神保町にあるCraft Beer Market 神保町店です。 ここは前から気になっていたお店でした。以前神保町ブック…

ハチマキ、三上ちさこ@渋谷La. mama

去年夏のサマーソニック以来のハチマキのライブに行ってきました。今回は三上ちさこさんとのツーマンライブです。開場前にライブハウスの前にあるお店でスコップ団仲間と0次会を行いました。ライブは日曜日にしては遅めの7時スタート。最初はハチマキからで…

Paul McCartney 日本公演中止

たまたま今日は午前中に東京出張だったので、もしかしたら元気になったポールが散歩に出てくるかなとか思って、帰る前にポールの泊まっているホテルの様子を見てみようと思っていたのですが、仕事が終わって移動中に残りの日本公演の中止を知りました。ホテ…

Paul McCartney 18 May @国立競技場

ポールマッカートニー国立競技場ライブの2日目というか昨日のが延期になったので今日が初日となるはずだった日、東京のホテルで目が覚めると昨日に引き続きいい天気。でも気分がいまいちなのはやはりポールマッカートニーの体調のこと。昨日が体調不良だった…

Paul McCartney 17 May @国立競技場

前回の来日からわずか半年後に再びポールマッカートニーが日本にやってきて、今日がその1日目の公演日です。 日本では初の野外ライブということで天候が心配でしたが朝からいい天気で安心して東京に向かいました。開場は15:30、開演は17:30と通常の夜公演と…

手造りビール体験

連休最終日、那珂市の木内酒造で、2回目の手造りビール体験をしてきました。前回は約2年前の2012年6月でした。 今回一緒に行ったのは勝田駅前の梅酒バーPlum Treeのスタッフとその常連さんたちです。 今回も約20人で行きましたが、僕も含めて前回体…

RockCorpsいわきオーガニックコットン栽培

「4時間以上のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベントに参加できる」という仕組みのRockCorpsというものに参加してきました。音楽イベントは福島市で9月に開催されるようですが、その前段としてのボランティア活動も福島県を中心に各地で行…

南相馬

今日は南相馬の福興浜団の活動に参加してきました。浜団の活動に参加するのは去年7月の富岡町以来。南相馬の活動になると去年の5月以来の参加でした。 いつもは捜索活動を行っていたのですが、この連休は団長の上野さんの家の前で菜の花畑の迷路の整備と運…

会津若松2日目、福島

会津若松観光の2日目は、日新館の天文台跡、山本覚馬・新島八重生誕の地を経由し、鶴ヶ城に行きます。2年前のときに鶴ヶ城の天守閣に入った記憶が曖昧なのですが、「八重の桜」放送前のことであり、今回は放送後なので前回入っていたとしてもドラマを見た…

会津若松1日目

最近5月になると会津に行くようになってきました。今年も会社の連休に合わせて2泊3日で会津若松、福島、南相馬に行ってきました。会津若松に泊まるのは2年前以来です。前回は途中で寄り道していたため市内の酒蔵めぐりが翌日になってしまい試飲ができな…