2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸

1月17日は行けなかったけど、18日に出張の前日移動で大阪に行くことになったので、少し足を延ばして神戸に行ってきました。 震災前の神戸には行ったことはありませんでしたが、これも何かの縁です。前日に追悼式が行われた東遊園地に行き、1.17希望の灯りと…

蔵朱

夜は大阪泊。大阪城近くのホテルにチェックインした後、飲みに行きました。 今回は友達と一緒なので、最初は「燗の美穂」に行こうと思ったのですが、この日は臨時休業だということで太田和彦「居酒屋味酒覧」掲載の居酒屋でこちらも日曜営業している「蔵朱」…

いわき

阪神淡路大震災から20年のこの日、いつもより早く起きて地震発生時刻の5時46分に黙祷しました。20年前のこの日は3連休明けの火曜日の朝でした。 最初は犠牲者1000人と出て、一日経つごとに1000人単位で犠牲者が増えていくのが恐ろしかったです…

ヂョン ヨンドゥ展「地上の道のように」

韓国の現代美術家、ヂョン ヨンドゥの展示を水戸芸術館で見てきました。 映像作品が中心ですが、体験型の展示が2つあるのが面白かったです。 そのうちの1つは、本物のタクシーが展示室内に置かれて、窓の外には夜の街の景色が流れるように映っています。そ…

MacBook Pro購入

気がついたら前回MacBookを購入してすでに6年が経ちました。最近なぜだかパソコンの動きが遅いのが気になっていたので、iPhoneを買い換えた機会にパソコン本体も買い換えてしまおうと思ったのです。でも最後の決め手はLiverpool FCのキャプテン、Steven Ger…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2015.