2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来をなぞる 写真家・畠山直哉

水戸芸術館の現代美術展「3.11以後の建築」に関連して上映された映画を見てきました。 写真家の畠山直哉さんは陸前高田の出身です。今は東京在住ですが、東日本大震災では実家を流され、母を亡くしたそうです。この映画は、震災後定期的に陸前高田に通う畠山…

泉町快燗

水戸の泉町会館で行われた燗酒を飲むイベントに行ってきました。 参加したのは茨城県内の5つの酒蔵です。この日の水戸は雪がちらつき、燗酒にはもってこいの天気となりました。 まずは参加費として300円を払います。そうするとアンコウがロケットに乗っ…

ふるさと祭り東京

大阪出張の帰りに、東京ドームで行われているふるさと祭り東京に行ってきました。先週青森に行った時にいろいろ青森情報を教えてくれた、青森出身で今は仙台に住んでいる友達が、このふるさと祭りのステージイベントの一つであるねぶた祭りで踊るために東京…

「あさが来た」ゆかりの地めぐり

現在放送中のNHKの連続テレビ小説「あさが来た」を毎日楽しく見ています。 大阪出張で泊まったホテルがNHK大阪放送局の近くだったので、夜勤明けにスタジオ見学に行ってきました。 これまでにも何度かスタジオ見学に行ったことはありましたが、だいたいは休…

青森旅行3日目 五能線

さて、最終日は列車の旅です。あらかじめ予約しておいた「リゾートしらかみ」に乗って五能線を行きます。 全席指定の快速列車ですが約4時間も乗り続けるので弘前でお弁当と飲み物を用意しておきます。 左から、弘前で作られているニッカシードルと、青森の…

青森旅行2日目 金木、弘前

2日目の朝、ホテルの朝食は青森名物料理がたくさん並んだバイキング方式でしたが、前の晩にたくさん食べたのであまり食べられません。少し飲みすぎた気もするので味噌汁が美味しいのですが、この味噌汁がホタテ入りなのがたまりません。 ホテルをチェックア…

青森旅行1日目 青森

3連休を利用して青森に行ってきました。 きっかけは、JR東日本の範囲で利用でき、特急券を別に購入すれば新幹線にも乗れる、三連休乗車券という割安の切符のチラシでした。そういえば一度東北新幹線のグランクラスに乗ってみたかったし、津軽鉄道のストーブ…

007 スペクター

最近観た映画といえばドキュメンタリーや地元ゆかりの作品ばかりでしたので、久しぶりの大作映画でした。 予告編をネットで見てロンドンが出てきたので久しぶりに007を観てきました。 前に007を観たのは何の作品だったのかよく覚えていません。ジェームズボ…

あけましておめでとうございます

昨年中は皆様に大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2016