2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿字ヶ浦ドライブインシアター、「シェフ」

ひたちなか市の阿字ヶ浦海岸に、8月最後の週末3日間だけ現れたドライブインシアター。 海水浴場に設置された特設ステージで、海を背景に見ながらライブがスタート。 ライブステージが終わるとスクリーンが登場。 日替わりで上映されたこの日の映画は201…

水戸の地酒フェス、ひたちなかドリンクラリー

水戸駅前ではつい2週間前にも南口でお酒のイベントがありましたが、今度は北口でのイベント。出店しているのは日本酒の吉久保酒造と明利酒類、それとワインのドメーヌ水戸の3社です。受付でいばらきアマビエちゃんへの登録と検温したあと1,000円のチケット…

水戸 v 東京V

リーグ再開後、最初のうちは無観客試合だったのがすでに人数制限はあるものの有観客試合は始まっていました。しかし個人的には東京出張が多かったことから自主的にスタジアムでの観戦は控えていました。それが8月に入り出張もしばらくなかったので、2月の…

砂浜図書館

今年は開設されない大洗の海水浴場で、砂浜図書館なるものができたと聞いて行ってみました。 場所は大洗のサンビーチ。泳ぐのがそんなに好きではないので海水浴に行った記憶はほとんどありませんが、砂浜に設置されたタープの下に椅子が置かれて日陰で本を読…

茨城ロボッツ公開練習、水戸飲み歩き

リリーアリーナで行われたロボッツの公開練習を見学してきました。 7月23日には毎年恒例のスタートアップイベントがありましたがその時はオンライン参加でしたので、生で新シーズンの選手たちを見るのは今日が初めてでした。久しぶりに応援仲間とも会うこ…

戦争と茨城

茨城県立歴史館の「戦争と茨城」展を見てきました。 茨城郷土部隊資料保存会というのが勝田にある自衛隊の施設学校にあるそうで、その所蔵史料の展示です。 陸軍の歩兵第2連隊が佐倉から水戸に移ってきた頃から太平洋戦争が終わるまでの史料が展示されてい…

浴衣でビアガーデンみと、宇宙まお

水戸駅南口のペデストリアンデッキで開催されたイベントに行ってきました。 6月に同じ場所で行われた日本酒barとは違うけど、それに近いような夏のイベントです。屋外なので密になることを避けられるのがいいです。 浴衣を着ていくとプレゼントがもらえると…

天狗納豆、謎のアジア納豆

作家高野秀行さんのオンライン LIVE「辺境チャンネル」に参加しました。高野さんを隊長として本の雑誌の杉江さんが隊員となっている「辺境チャンネル」、すでに何回か開催していたのですが僕が参加するのは今回が初めてです。今回のテーマは「謎のアジア納豆…