The Rolling Stones Live, A Bigger Bang

特別彼らのファンという訳ではないけど、一度くらい見てみるか、という感じで追加公演となった日曜日のさいたまスーパーアリーナでのライブに行ってきました。チケットを買う時はあまり気にしていなかったのですが、S席が1枚35,000円というのはよく考えると高かった。だけど、さいたまスーパーアリーナは東京ドームのようなスタジアムとは違ってステージまでの距離がとても近く感じたので、満足感は大きかったです。席はアリーナではなくスタンド席の前から4列目。ところがさいたまスーパーアリーナの会場は、スタンドの最前列がほとんどアリーナレベル。ということは4列目だとアリーナよりもちょっと高くなった感じで、段差がある分ステージがよく見えます。途中で席に座って一休みしても余裕でステージが見えます。下手にアリーナ席の後ろの方よりいい席です。

肝心のライブパフォーマンスですが、かなりタイトな感じで結構かっこよかったです。4人とも60を越えているとは思えないくらいスリムな体形で、動きもよかった。今回のステージの目玉は、ステージがアリーナの中央まで移動すると言うこと。どんな風にメンバーが移動するのかな、と思っていたら曲を演奏しながらまずドラムがセットごとステージの前の方にせり出し、そしてそのまま小さなステージとなって、遊園地の空飛ぶじゅうたんみたいな感じでちょっと浮き上がってアリーナ席の中まで移動しました。この間、ずっと曲を演奏しながらなので、客席は多いに盛り上がりました。

約2時間のステージで、3割くらいは知らない曲だったけど、とても楽しかったです。会場で売ってたCDをコンサートの記念に1枚購入してきました。


f:id:ScouseKats:20171021211238j:plain