新幹線グリーン車

小倉の出張から2週間ちょっとぶりに家に帰る時、新幹線のエクスプレスカード利用ポイントがたまったので、小倉から品川まで「のぞみ」のグリーン車に乗ってきた。これは普通席の値段でグリーン車に乗れるというもの。普段の出張は飛行機だけど、夜勤明けに飛行機に乗るのも乗換が多くて結構面倒なもの。その点新幹線なら乗換の回数だけ見れば少なくすむ。でも何せ乗車時間が長くなってしまう。全行程を起きているのも退屈してしまいそうだけど、夜勤明けなら却ってゆっくり寝ていられそうかも、ということでグリーン特典を利用することにしてきた。でも山陽東海道新幹線のほぼ端から端まで約5時間は長い。結局半分くらいは起きていたかも。グリーン車でなければとても乗る気にはならないかも。