鶯谷 順子

酒場放浪記の吉田類さんが監修した「吉田類マタタビ酒場」という本に載っていた猫酒場が気になって、鶯谷に行ってきました。
月曜日は休み、という情報もあったので開いているかどうか不安でしたが、ちゃんと開いてました。

入り口にも「猫ちゃんと遊べます」の張り紙が。


お店はとても小さくてちょっと雑然としたカウンターのみ。先客が一人いましたが、その向こう側の椅子に猫が一匹寝てました。
そのうちにその猫はどこかに行ってしまいましたが、お酒を頼んでおかみさんに初めてですか、と話しかけられ、吉田類さんの本を見てきました、と答えるとわざわざ2階から白い猫を連れてきてくれました。

この子は本にも載っていた「しーたん」だそうです。ちょっと眠そうでしたが、隣の椅子に座って僕の足にもたれかかってきました。本当にこの居酒屋は猫酒場でした。酒好きで猫好きにとってはたまりません。また来たくなりました。



吉田類のマタタビ酒場

吉田類のマタタビ酒場